元旦の輪島の地震速報 | 隠居の暇つぶし

隠居の暇つぶし

ご訪問頂き、ありがとうございます。
ヤフーブログから引っ越してきました。
このブログでは、宇部市と山口県の紹介をしています。
そして、松下村塾関係の人物紹介です。


 

NHKの山内泉アナウンサーの呼びかけに感動し
涙が止まらない。



 

こんなにも理性的で情緒的な呼びかけがあった
だろうか。

一人ひとりの心につながるアナウンスに感銘を

受けた。


「テレビなんか見てねーで、早く逃げろや!!」

という呼びかけが、いろいろ物語っている。

津波警報が出た瞬間、今すぐ逃げてくださいと
絶叫連呼して、正常性バイアスを払拭。

現地の状況は冷静正確に伝えるスイッチング。

専門家の難しい専門用語は、平易な言葉に言い
換えてフォロー。

これらを、瞬時に判断し使い分けている。

さすがアナウンスの鑑。

あの腐ったNHKに、こんな素晴らしいアナウン

サーが居たとは驚いた。


我が家の子供たちは無事でしたが・・・

被災者の方には、お見舞い申し上げます。