24915su.朝方は14℃、日中は22℃! 明日はいよいよ一桁か....... | 落ち葉のコンチェルト 「ふらの 2」 

落ち葉のコンチェルト 「ふらの 2」 

■■各地の落ち葉と旅、食・富良野を綴っています。■■

気温数値は秋まっしぐら?

冷えてきましたね。明日の

朝はとうとう、一桁みたいだ?

札幌より3℃ほど低い。たった

60分位の距離なんだけどな...

山は燃えているだろうな。

今年はもみじ、狩りたいなぁ~?

 

睡眠

今朝がたは、4時ですね。2時、

4時と2回トイレに行き、4時から

8時まで熟睡タイム。ん~

自分のゴールデンタイムは、この

時間に変わってしまった。

 

普通? 普通かどうかはわからな

いが、21時頃寝て4時頃起きる。

こんなイメージでいたが、全く

逆です。なんとか治したいが

生活のパターンだったり、食べ物

が良くないのかな? 特に栄養素

のバランスが悪いのかもしれない。

 

亜鉛不足? ミネラル?

ん~最近あまり意識してい

ないのかもなぁ....

 

亜鉛は「牡蠣」「ホタテ」「かに」

「シジミ」「レバー」「いくら」

などに多いみたいだ。

どれも最近は取れていない。。

 

買ってきてすぐ口の中に入れること

ができないものばかりだ。。

少し手のかかるものに多いな。

 

レバーや砂肝、好きなんだけど

下処理が必要な食材。

ごみの処分がやっかいだ。

億劫になってしまうね。

生ごみの前日にやりたい。しかし

ながら、明日は生ごみの日だから

今日はホタテとレバーを買いに

;いこう!!とはならないな....

 

お店にいたころは、何にも気に

せずに調理、下処理していたなあ。

店と自宅は違うな。

 

そういえば思い出した事がある。

50代の頃、海鮮丼の仕込みを

毎日毎日やっていた。

味見も毎日。タラバやいくらは

毎日食していた。

しらずしらずのうちに、亜鉛を

体に摂りこんでいたのだ。

 

今は「0」になってしまった。

飲食やっていて良かったことが

リタイヤして初めて分かった。

 

リンゴ家庭菜園でトマトを食べ過ぎて

いるのが原因かも..........リンゴ

 

あのころの生活が

栄養満点だったんだ!

仕事しながら、自然と必要な

栄養素を摂取していた。

ん~

 

もう一度、食生活を

振り返ってみようかな!

 

さて今日は

曇りの一日?涼しくなったから

夏の間休んでいた断捨離やろうかな!

 

 

 

 

 

思い出した過去の記事より