24.7.07 sun 今日は25℃の富良野、本日臨時営業なり... | 落ち葉のコンチェルト 「ふらの 2」 

落ち葉のコンチェルト 「ふらの 2」 

■■各地の落ち葉と旅、食・富良野を綴っています。■■

7月7日 たなばた

 

one J を聞いていると

パーソナリティーの本仮屋

ユイカが言っていた。

「今日は七夕です」

 

七夕の7月7日は、関東方面

だけとか子供のころ聞いた。

ちょっと調べてみよう。

 

-------------------------------

棚機(たなばた)」とは古い

日本の禊ぎ行事で、乙女が着物

を織って棚にそなえ、神さまを

迎えて秋の豊作を祈り人々のけ

がれをはらうというものでした。 

選ばれた乙女は「 ...

-------------------------------

 

と出てきた。が、、、

よくわからいですね。。

 

北海道は8月とも聞いた。

でも何か美味しいものが

食べられる訳でもない。。

子供の頃の心のありよう

はただ一つかな?

 

さて

本日臨時営業にしました。

7月の日曜なんで様子を見て

来週の3連休を考えてみたい。

それにしても暑い日が続いて

いますね。北海道は今、暮ら

しやすい。

暑さ対策して乗り切って

ほしいものです。