「TDF  LIVE  BEST」
早くもヘビーローテーションな訳ですが(笑)、本当、今更な事言わせてください。

「ももクロはライブのグループだなぁ」

今回の音源のライブに関しては皆勤賞なので、現場の雰囲気とか盛り上がりは分かっているのだけど、それでもこのアルバム、最初から最後まで号泣案件です。

とにかくももクロちゃん達の躍動感がハンパない。
会場に居るとその時点でMAXまでアガッてるので気がつかなかった(お恥ずかしい話だが、Blu-ray観ててもアガッた状態なので気づいてない)が、落ち着いて音だけの世界で聴くと、振りが入っているはずなのに音のブレだとか声のかすれだとかを意識できないほどのノビがあってパワフルで、改めて「こいつらは超人だなぁ」と再確認する次第。

曲の構成に関しての文句は全くなし。
モノノフの投票で決まっただけあって「そう、それ!」という曲ばかりだし、ライブでお馴染みだけど音源になっていない名曲は網羅されてるし、言うことはない。

でだ。
今回ライブ音源として聴いてみて改めて「こいつはどえらい名曲だよなぁ」と思ったのが「モーレツ」こと『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』だったりする。
ま、会場でもイントロの一発目でアガる曲なのでまあ当然っちゃあ当然なのだが、まあそのパワーったらハンパない。
しかも「あの動き」しながらの歌声だぜ?
彼女たちが積み上げて来た物の大きさがわかろうというものだね。
改めて名曲の名曲たる理由を知らされた次第。

とにかく、一度きっちりと聴いてみていただきたい。
損はしない。絶対に。

で、一番の曲は何?って?
「今宵、ライブの下で」ですがな。
「10周年、本当にありがとう!」で号泣で。