もつ煮の歴史を調べてみたら、、









なるほど🧐





味噌煮は、鎌倉時代から。




味噌汁は、室町時代から。




もつ煮は、、やはり、肉食をするようになったのは、文明開花とともに。明治時代からのようだ。




臓物煮 もつ煮




安価で、たくさん食べられるんだろうなと言うイメージはある^_^




初めて食べたのはいつだろう。おそらく祖父に連れて行ってもらった杉山と言う飲み屋さんかな。







今回訪れたのはこちら。有名な永井食堂さん。





群馬県のロックハート城に行って、下見ダラダラ走っていると、突然現れた‼️




あー😮‍💨知ってる‼️^_^それにしても、ものすごい人だな。






もともとは普通の定食屋さんだったんでしょうね。峠の。



とにかくものすごい人。そして、子供たちのブーイング。今日は群馬のレストラン、ジャンゴに行くんだろ!と^_^





そこで、

怒られながらいくつか購入^_^




そして子供たちは、ちょっとピリ辛で食べられないと怒り出す?^_^




静岡に帰ってからじっくり食べることができました。気にもしませんでしたが、豚だったのかな、牛だったのかな。鳥って事はなさそうですよね。文明開花のおかげで、おいしいものが食べられるわけでありがたいなと。




雑感でした^_^。