個人情報、プライバシーの問題、大事なことですよね。もちろん^_^


私たちが仕事をしていると、でもそれって??
と言うこともあります。



亡くなった方が相続登記をしないと、市役所が相続人を調べて、全員に固定資産税の納付書を送るわけです。その前に、代表者届け?お尋ねみたいのを送るはずです。



その膨大な資料を、相続人に開示してほしい。
戸籍とってますよね。戸籍の附票も。
とお願いしたら、断られました。




理由は、個人情報、プライバシーの問題だから。
とのこと。



もしその方が司法書士に、相続登記の依頼をされれば、司法書士は、戸籍謄本を有料で取らなければならないわけです。もちろんその負担は全て依頼者に。




そして、プライバシーとおっしゃる、個人情報とおっしゃるものも、全く同じものを、司法書士が取得し、依頼者に渡すことができるわけです。




お役所は、自分の市は、おそらく無料で取れますよね。転籍して他の市に行っても、それもおそらく無料ですよね。




静岡市が、浜松市にお金を払うとは思えない。




ぜひその資料を公開してほしいなぁと思いました。


そうすれば、相続登記も罰金だ!と言わなくても進むと思うんです。


理由が違うんですよね、個人情報だから公開しないじゃない。


我々が無料で取得した情報を公開したくない。


お金をとって有料で取得してくれ。
同じものはお金さえ払えば取得できるはずだ。


なんですよ。



と言われれば、確かにそうですね。と思うわけです。まぁ、それもいつもお世話になっている窓口のお姉さんに言ったところで、どうなるものでもない。


静岡市、そういえば、何枚も書かされていた職務上請求用紙のやり方が変わりましたね。変わりましたよーと声をかけられた時、大昔僕が仕事をし始めた時から、静岡市だけ妙なやり方をしてるなぁと思っていたんですよ^_^と伝えてしまいました。



雑感でした。