このニュース







失言?差別発言?ばかり目立つようになった、




川勝知事が、辞任しました。




うーむ😔



今のところ、自分の知識をひけらかして、職業差別をして、リニアでゴネまくった県知事と言う評価しか受けられないんじゃないでしょうか。






本質的に、そういう人ではないと信じたいところです。





細川ガラシャの辞世の句や西郷隆盛の最期の詩を、自らの辞任に際して引用するとは。。😔

とっさに出たのかな。スマホで調べて練習してない??😔と思っちゃいました。





私は、専門家ではありませんが、工事をすれば必ず何らかの影響があるはず、と思います。





大井川の水枯渇しないよう水を守る、南アルプスの自然を守るというのが川勝知事の見解だったはず。





でも、人間はそういうことを繰り返して、今の生活を手に入れています。





全てを知った上で、選択をする。





期限を決めた上で、選択をし続ける必要があります。





先日、静岡市葵区井川と言うところに行ってきました。写真のようにとてもきれいな場所です。









これよりもずっと、上流でトンネルを掘るわけです。



それによって本当にこの川が枯渇するのかなと思っちゃいます。





リニアが開業する2030年頃。今よりももっと少子高齢化が進むと言われています。





名古屋に40分で行けたら本当に凄いと思うけど、気がついてみたら、高齢者のお遊びでしか利用しないな。利用者数少ないな。となっちゃうのかな。




そんなことを考えました。




新東名の橋脚ができたら、すぐそばの井戸が枯れた。という人に会ったことがあります。



原因は、わからず、、無視されたとのことでした。




実るほど頭を垂れる稲穂かな。




そういえば、米しかない‼️🌾も、




川勝知事の失言でしたね。

米しかないんじゃなかったの?と。



雑感でした。