メモ書き程度にこちらにまとめてみました。
大坂峠は標高250mの峠道で3~6%程度のなだらかな勾配で5kmちょっとと自転車の練習にちょうどいい道です。
板野側と引田側(こっちがちょっと長い)があり、これをピストンすると軽い練習にちょうど良いです。
見通しの悪いコーナー多いですが車通り少なく、途中の展望台の景色はばっちりです。
で、ここを走ったときの獲得高度が各ルート作成アプリやサイコンによりかなり異なるので、ちょっと調べてみました。
これはストラバのルート作成。
先日有料化されて話題になったやつです。
2020年3月までは、ルートラボがルート作成の定番でしたが、マネタライズがうまくいかなかったようで、2020年3月でサービスが終了してしまったので、皆さん色々指向しているようです。
で、下記のアプリでそれぞれ同じルートを作成してどのようになるか比較してみました。
Ride with GPS
英語版しかありませんが評判は良さそうです。
で、大坂峠ピストンのルートを作成してみたのですが、高度グラフがギザギザです・・・
最高高度が300mないのですが、往復で+759mとは。
ギザギザで高度のアップダウンがカウントされるんでしょうね・・・
Route HUB
こちらは、ルートラボ亡き後、後継を自認しているサービスで、ルートラボから簡単にインポートできることを売りにしていました。
確かにルートラボが存在しているときはURL入力でインポートできて簡単でした。
しかし、新しいルート作成機能がしょぼすぎです。
地図データもイマイチ
作成したルートを確認すると、最高高度271.2mを往復して、獲得標高が8210m???
なんじゃこりゃ
Stravaルート
最初のイメージのとおりです。
270mまでの往復で551mアップなので、かなり信頼できそう。
さすが、有料化の目玉機能・・・。これがダメなら有料化で大炎上だったかな。
Garmin
最後はGarminConnectのルート作成機能
これ、何度か使ったことあるけど操作性は最悪。
下記コマンドの日本訳が変なので、余計使いにくかったり・・・
同じルートで、これもまた意味不明の高度上昇遼1976m。なんでやねん。
ということになりました。
比較すると
距離 | 最高高度 | 高度上昇遼 | |
Ride with GPS | 31.7km | 759m | |
Route HUB | 30.5km | 271m | 8210.2m |
Stravaルート | 31.82km | 551m | |
GarminConnect | 29km | 1967m |