ツールドにし阿波2017 に参加してきました。

自転車初めて最初に参加したイベントで、一番思い入れがあるイベントです。

今回で8回目。

昨年はぎっくり腰による調整不足で無念のDNSとなりましたが、今年は参加です。

今年からSSコースは抽選。

もうSSはいいかなって思ってましたが、抽選ということで、外れてもいいやって気持ちでエントリー。

外れたらBコースをまったり走るぜ、って気持ちでいっぱいだったのに、2.x倍の抽選に当選。

引きは弱いはずなのに、こんな時は当たるもんです(^^;

ここからは忘備録みたいな感じで、写真はほとんど撮影できなかったので、拾い物を少しだけ・・・

前日、PM21:30 に就寝、AM2:00起床

AM2:45出発で、吉野川SAで小休止&車中泊組にご挨拶。

AM4:00会場到着、受付、仮眠、出走準備でAM6:00の出走に備えます。

スタート風景。

スタート~祖谷方面左折まで

スタートはAM 6:01

エントリー頑張ったので実質1列目からのスタートです。

最初の10名は海外からのゲストで広島からサポートライダー引き連れてきていました。

その中の1名とサポートの方とは、最後までほぼ同じペースで進行しました(^^;。

さて、スタートです。

すぐの信号で最初の組に追いついてトレインを形成するもペースがイマイチ一定ではないので、同じ組の2名の方と前に出てみます。

ずっとツキイチという訳にもいかないので、10kmほど進んだところで前に出てみました。

この時点で、先頭です(笑)

3分間だけですが。

で、いつものごとく、少しの登りで踏み切れずにお見送り。

後ろから上がってくるトレインに飛びつきながら祖谷方面への左折まで進みます。(45分 AVG28.4)

ほぼ予定通りの進行です。

後山CPまで。

トンネル手前までで300m、そこからCPまで250mの550mを9km弱で登る感じです。

今回の作戦として、登りが多いので、走行距離では進行状況がつかみずらいので、全編、獲得高度で管理する作戦です。

なんせ、ピークの標高まで100m、10分を目安にユルユル進むのです。

後山CP AM7:35

予定では7:50なので15分ほど貯金ができました。

ここで軽く補給と思ったのですが、少しでも貯金を殖やしたいので、パンを咥えたまま再スタート。

下って栃之瀬を目指します。

下りきったところでとも様トレインに追いつかれて乗車。

インスな方々やあれやこれやと追い抜かれながら栃之瀬CPへ。

栃之瀬 AM8:25~8:30

この辺でかなり暑くてあまり食欲ありません。

これはひょっとしてあかんパターンか...

メインのエイドなのに油ものはとても受け付けそうになく、お蕎麦も一口で断念。

心残りなのでこんにゃくの唐揚げを1個だけもらって、予定より20分早くリスタート。

落合登口  8:43

登り始めると、いつもと違うほうへ案内されて落合集落へ。

コース的にはショートっカットして距離短縮で斜度がアップするコースのようですが、初訪問なので景色を楽しみながらユルユルと進行。

950mほどの登りを100m10分のユルユルペースで進みます。

が、暑い。

1000m超える前のコンクリート激坂区間で、ボトルをとるとパランス崩しそうで、思わず足ついて給水。

無理に乗ったままの給水は疲れるだけなので、思い切って止まっての給水することに。

登りで足つくのはポリシーに反しますが、今回は仕方ないです。

ということで、前後に人がいな時を見計らって停車、給水、再スタートと思っていたら2回ほど後ろの人に止まっているの見られてしまった(-_-;)

残り1kmの湧水ポイントで、淡路の知り合いが悶絶しているので、これ幸いと停車して水浴び。

これで大分回復しました。