昨年に引き続き吉野川センチュリーライドに参加してきました。

思えば昨年の吉野川がロードバイクデビューだったんだな。

当時はスペシャのクロスバイクを買って1年経過したころで、月に1,2回しか乗っていなかったような気がする。

たしか9月のサイクルトレインで祖谷へ行った時にロード欲しいって思ったのが始まり。

で、ショップへ行って完成品として吊られていた現在のDEROSAを購入したんだった。

で、昨年の吉野川CRは納車が間に合わずに(5日前に注文しても完成しないですよね)息子のスペシャアレーで出走したのでした。

と、前置きが長くなりましたが本日の様子を...

6時に自宅を出発。

朝マックでソーセージエッグマフィンセットを購入して集合場所へ6時40分ぐらいに到着。

7時受付開始だけど結構車止まってるし、すでに受付始まってました。

ここで、自転車王国の営業の方々にご挨拶。

11月のパンフレット配っていました。

AIちゃんはてっきり出走するものと思っていたらパンフレット配りだけらしい。残念。

修行の成果を見せてもらおうと思ったのに。

それは、来週のチャレサイまでのお楽しみということですね(^_^;)

本日、唯一の写真。(開会式時間青空)

ロードバイク欲しい

受付も済ませ、自転車の用意も完了。着替えて準備万端で開会式へ。

ここで、twitterでお世話になっている方々とご挨拶と思うも、わからん。

芝生が昨日までの雨の影響で大変ゆるくなっており歩き回れる状況ではなく、探すのを断念。

ま、帰ってきてからどこかで会うだろう...

(と思っていたらBコースだったようでお会いできませんでした。開会式の時に頑張って探せばよかったです。すいませんでした)

スタート時間の8:00に向けてスタート地点へ集合。

スタート地点では、ショップでよくお会いするオニーチャンにご挨拶いただきました。

これ以降見かけなかったです。一応時間制限あるので早すぎはダメよって言っときましたけど(笑)

定刻に少し早い7:53分にスタート。結構前のほうからのスタートとなりました。

向かい風に苦戦するものの、吉野川の堤防は昨年に比べて西風が弱く、走りやすかったです。

まずは、吉野川の土手。ここで、少し頑張ると先頭が見える位置まで上がっちゃって少し焦る。

と、ここで、眉山ジャージの方が土手に上がろうとうかがっているのを発見。

なんと師範。

何とか参戦ですかね。

で、どなたかを待っているようなのでご挨拶だけしてそのまま通過。

その十数分後にすごい勢いでパスされました。

イルカさんと修行みたいでした。

あのまま先頭をパスしていきそうな勢いでしたね。

さて、自分は、マイペースというもののトイレに来たくなっては止まり、ドリンク切れではとまりと、チェックポイントまでに2回の休憩をはさんで、11:00ちょうどにチェックポイントへ到着。

ここまで、ちょうど70km、AVG:24.6kmと、向かい風のかなの自分の走行としてはまあまあこんなもんかなって感じです。

ここで、アンパン+バナナ×2を補給、ボトルに水をいれて、10分ちょっと休憩。

ここで、自転車王国で時々お会いする方から声をかけていただきました。

お互い、出走時にはわからなかったです。

ミニットマンの方ともご挨拶(会釈だけですが)。後でわかったんですがこの方がbunさんでした。

後半、牽いていただきありがとうございました。

本日の風向きだと、折り返してからは追い風\(^o^)/

それだけを楽しみに残り10kmほどの向かい風を頑張ります。

で、折り返し。

昨年は、行きも帰りも向かい風というよくわからない状況(吉野川CRではよくあるらしい)でしたが、今年は風向きが変わらず、西風で追い風。

頑張らなくてもペースが上がります。

と、気がつくとイルカさんたちの群れに迷い込んだでおりました....

30分ほど混ぜてもらって快適に走行できました。ありがとうございました。

その後は、貞光の道の駅でジェラート(ここでは必ず食べる)、Bコースのチェックポイントで小休止。

その後一般道から吉野川の土手へ上がったところで、ミニットマンジャージとブルースカイの方の後ろにつかしてもらいました。

少し走ってから聞いてみると、この方がbunさんということが判明。

ということで、走りながらご挨拶。

かっこいい、ファイヤーカラーのマドンでした。これからもよろしくお願いします。

マリンピア練にお誘いいただきました。機会があればよらせてもらいます。

で、残りは、bunさんに引いてもらうことに。

30~35kmで牽いていただき快適に走行。

と、少し横風の入った土手の上で、大型トラックの対向による突風であえなく脱落(-_-;)

ま、灘橋まで数キロだったので信号で何とか追いつけました。

で、14:25分ごろゴール。

休憩なしじゃないと14時には戻れないですね。

登りが苦手な自分としては平地だけのロングライドというのはよいかもです。

ただ、メリハリがなくて飽きてくるのが...

登りの代わりに向かい風で頑張らないといけないので、良しとしておきましょう。

本日の走行

距離:155km(だいたい)

走行時間:5時間45分(ぐらい)

平均:26.9km(これはサイコンの表示)

参加の皆様、お疲れさまでした。

来年も晴れるとイイデスネ。

来週はチャレンジサイクル。

今日の筋肉痛を無くすのと、火曜日の超回復で練習しておきます。