参加してきました。淡路島ロングライド2011。


昨年が一回目で今年が二回目(そりゃそうだね)


昨年は、10月後半にもかかわらず台風の影響があり、雲空+後半2時間土砂降りという悪天候で残念な大会でした。

あのコンディションを思い出すと参加に躊躇していたのですが、今年こそは好天に恵まれると信じてエントリー。


高速千円はなくなったものの、休日半額で片道1,300円。

前日受付の2往復も+1200円で少しホッとする。

これ、休日半額でなければ大変な負担で参加を躊躇しちゃいますね。


さて、当日。


昨年も参加しているので全体の流れや駐車場の状況、集合場所などはだいたい把握しているので、AM3:00起床。3.30出発。駐車場へ4:30到着。と非常に順調。


着替え、自転車の組み立て、点検、トイレで5:00すぎには準備完了。


集合場所へ移動して並びます。

1つのレーンに200人ずつ並んでいるようで、この時点で3レーン目。

スタートに30分ぐらいかかるかな??


夜明け前。
ロードバイク欲しい


小一時間待たされたAM6:00、スタート地点まで徒歩で移動。

ここ、結構ある気があり、昨年はクリートをかなり傷つけたので今年はクリートカバーを入手、装着しての移動。

カツカツしないので歩きやすかったです。


昨年はスタート位置に到着後、15分ほど待たされたのでスタートは6:15ぐらいと予想していたんですが、スタート地点到着するといきなりスタート。

レーンの前方に並んでいたのでスムーズにスタートできたようです。

スタートは、ほぼ6:00でした。


昨年より3週間早い開催なので、夜明けも少し早く、スタート時点でライトが必要ない明るさ。


スタート直後は速度差のある方々が一緒なのでペースが安定せず、走りにくかったものの、何台かパスしてスタッフライダーの番手に取り付き10分ぐらい経過してからは海岸線に出たこともありAV30kmを維持して順調に走行。

さらに、前方がクリアになってくると、AVも上がり、35km前後で牽引いただき少しの向い風のなか楽しく走れました。

審判ビブスのシルベストのお兄さん、お世話になりました。


で、AV30kmで洲本ASへ到着。

昨年と同じ、トン汁、おにぎりをいただきました。

(コンデジ忘れてきたのでiPhoneでの撮影が面倒であまり写真はありません)

10分程度の休憩で出発、と自転車乗ると、サイコンの表示が??

なぜかリセットされてました。猫目V3なんですが、走行中も時々(3か月に1回ぐらい)リセットされることがあり、走行距離がわからなくなり悲しい思いしてるんだけど、まさかここでリセットされるとは...


救いは、洲本ASの停車中ということで、距離、AVを到着時に確認していたということですね。

あとからAV計算が可能です。(ここまで28km AV30km)


サイコンの時計も再設定が必要なので、設定しなおして出発。ここから峠を何回か超えて灘ASを目指します。


お約束のパラダイスでTwieetを試みるも電波拾えず...

淡路島南側ではほとんどSBの電波拾えないようです。

そういえば、鳴門側もiPhoneでのTwieetできないですね。


電話は使えそうなんだけでデータ通信はダメみたいですね。

やっぱりSBの電波では厳しいです。Docomo回線でテザリングできるルータもとうかな。


灘ADまでの区間で峠越えがあるんですが、全体の獲得標高が1250m程度で、1回の登りの距離も2kmぐらいなので、ハアハア言いながらも灘ASへ到着。

ここでは、温そうめん、おにぎり、デザートにお汁粉。さらにロールパン1個。


結構食べてます。

使ったカロリー以上に食べているような気もする...


ここも10分程度の休憩で出発。


大鳴門橋の見える峠などを3つほど越えて慶野松原ASへ。


去年はこのあたりから雨が降り出し、残り2時間以上土砂降りだったことを思い出す。

今年は、まったく雨の心配なし。雲一つない青空が広がっています。


ここでは、アンパン1個とまんじゅう4個。やっぱり食べ過ぎのような気が...


ロードバイク欲しい

このイベントはエイドステーションの食事が充実しているのでコンビニでの補給が必要ないので、参加費は高めでも、途中の出費がないのですこし得した気分になれます。


ここまででほぼ100kmです。


途中、少し登った海岸から景色を撮影


ロードバイク欲しい

次の多賀の浜ASまでは18kmと短いのでサクッと到着。

この時点で12:00少し前。


さっきのASで食べ過ぎたのと距離がなかったので、ここでは玉ねぎスープだけをいただき、水を補給して出発。


ロードバイク欲しい

最終区間は、海岸線の景色を楽しみながらほぼフラットなルートです。

若干の向い風はあるものの、播磨灘に面している海岸にしては風はないに等しい最高のコンディション。


途中少し頑張ったり、ゆっくり景色を楽しんだり...

このようなイベントだと必ず前走者が現れるので、ゆっくりと思っていてもどうしても、前に追いつこうと頑張ったしまうんですよね。


という間に、見えてきました、明石の街並み & 明石海峡大橋。


ロードバイク欲しい

回ってきたって実感できる瞬間ですね。


で、最後の坂を少し上って到着。

13:00を10分ほど過ぎていました。


距離:145km(少し誤差あり)

実走:6時間9分

平均:23.6km(少し誤差あり)


終日天気がよく最高のサイクリングを楽しめました。


ゴール後にクイーン??のおねえさんと記念写真。


ロードバイク欲しい


淡路島の皆様、スタッフの皆様、お世話になりました。

大会が末永く続くことを応援しています。


※今年もママチャリで参加していた方いましたね。