小学4年生になり野球が好きだった私は、地域のソフトボールスポーツ少年団に入団しました。

下手の横好き?といえばいいのか...ソフトボールは正直下手くそでした。

空手もやっていたのですが、空手の方が自分には合ってたような気がします。

昔から団体行動が嫌いだったんですね(笑)


空手もソフトボールも目の影響も特になかったのです、眼科にもずっと通っていましたが、視力の改善も特になく現状維持。

この頃は網膜色素変性症になって視野がこんなに狭くなるなんて思ってもいませんでした。

というより普通に見えていたと思います。


小学生のある一時期いじめにあってまして、そのせいで友達とか信用しなくなりました。

名前がちょっと変わっててよくからかわれてたんですが、空手をやっていたので我慢の限界でブチ切れて、いじめてた相手をボコボコにしちゃいました(笑)

これがあって暴力は極力使わないようにはしましたが、ため込んで爆発する性格はこの時の影響が大きいと思います。