ダイアログ・イン・ザ・ダーク | ダリア後藤の「GO TO DALIARY!」

ダリア後藤の「GO TO DALIARY!」

美容文化の向上と業界発展に貢献するダリア関西支社マーケティング室担当後藤和久のブログ

ダイアログ・インザダーク大阪会場に行ってきました。
photo:01



これは、4~6人1グループの参加者が、
完全に光を遮断した空間の中へ、入り
暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験するというものです。

その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、
そしてコミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出し、感じます。
photo:02


世界 30か国・約130都市で開催され、2011年現在で700万人以上が体験したこのイベントは、
1988年にドイツで、哲学博士アンドレアス・ハイネッケの発案によって生まれました。

日本では1999年11月に初めて開催され、現在は東京・外苑前の会場にて常時開催中。

これまで約10万人が体験しています。


ちょうどのタイミングで
今朝、フジテレビ/とくダネ!直撃御免で「なぜ人はいま暗闇に入っていくのか」という特集がありました。

ダイアログをはじめた1999年には暗闇を使ったエンターテインメントは「お化け屋敷」しかなかったのに、いつの間にか「IN THE DARK=暗闇」はひとつのブームに。

次は「ダイアログ=対話」がトレンドになるようです。