2019年9月9日未明に直撃した台風15号。暴風で家が壊れるんじゃないかと思うほど、

過去最強でした。

 

 

9日の様子。

増水した内田川。畑が水没してます。

 

 

ふだんは大人しいせせらぎなのに、こんなに増水したのははじめてです。

 

 

道路に溢れそうな勢い。

 

 

 

ここの畑も水没。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校の掲示板が倒れてました。

 

 

 

わんぱく池の水が溢れていました。これもはじめて見る光景。

 

 

牛久~笠森間のR409です。倒木でふさがれていました。

 

背の低い車は無理くり通り抜けていました。

 

 

トラックは無理です。

 

 

 

 

 

通り抜ける勇気はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅の鉢植えも被害。

 

 

 

 

 

 

避難させておいたのですが、被害を被りました。

 

 

 

飛ばされて転覆したポーチュラカのプランター植え。

 

 

 

丹誠込めて育ててたマリーゴールド・ブルーアルビアも倒されました。

 

 

 

ひまわりも吹っ飛ばされました。

 

 

 

いたる所の信号が暴風で押されてあっちの方を向いてしまって大変危険。

 

 

 

 

18日、市原のゴルフ練習場ポール倒壊現場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

驚くことに修復は全くの手付かず状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元民の足、小湊線もまだ全線開通していません。

 

 

 

 

 

 

自宅は15日未明に停電が解消されました。幸いにも断水はしませんでした。

電気の無い不便さを改めて痛感させられました。

君津の山奥の知人宅は18日によやく断水が解消されましたが、未だに停電しています。

千葉県全域の早期の完全復旧を祈るばかりです。

今回の教訓で、車には鋸を積んでおこうと思います。

 

ありがとうございました。