2018年3月26日(月)西丹沢周回をやりました。ルートは世附P~世附川林道~大棚沢林道~切通峠~鉄砲木ノ頭~三国山~明神峠~湯船山~白クラノ頭~サンショウバラの丘~世附峠~渡渉~世附Pの周回です。以前から引き出し上部にありましたが、今回ようやく着手することができました。

今回のポイントは
①ロングなので暗くなる前に戻ってこれるか。可能な限り早く歩き出したい。
②林道は以前の台風でかなり荒れたようだが、その後の復旧状態はどうなのか。
③林道終点から切通峠間の状態。ここが一番心配。
④最後の世附川の渡渉。


イメージ 1
今回歩いたルートです。



イメージ 2
3時に家を出て5時に世附川橋近くのトイレ付きPに駐車。後ろは番ヶ平尾根。



イメージ 3
5時20分スタート。うっすら明るくなってきました。



イメージ 4
舗装路を歩いて浅瀬へ。



イメージ 5
浅瀬ゲートを通過。ここから長い林道歩きです。切通峠に向けて。




イメージ 6
昔はこの浅瀬から世附川・大又沢沿いに森林軌道が走っていたようです。その跡が今は林道になっています。



イメージ 7
このエリアは釣りの人が多いです。釣り人用マーキングボード。



イメージ 8



イメージ 9
浅瀬橋。



イメージ 10
浅瀬橋の先で分岐。右は大又沢・地蔵平方面。今回は左へ。



イメージ 11
切通峠まで11.9kmあります。




イメージ 12
吊橋流失地点。帰りはこの右岸に対面から下りてきて渡渉することとなります。



イメージ 13
ここに昔は吊橋がありましたが、台風で流されました。



イメージ 14
名瀑夕滝。



イメージ 15





イメージ 16
現在進行形工事箇所。



イメージ 17





イメージ 18あし
芦沢橋。



イメージ 19
上流に行くに従って水がきれいになりユーシン的なグリーンになっていきます。



イメージ 20
台風の爪跡と思われます。



イメージ 21
丹沢でこういう景色を見るたびに、玄倉川の水難事故を思い出します。

つづきます。