つづきです。


イメージ 1
明星山頂から下山します。



イメージ 2
山頂らしくない山頂部。展望も×です。



イメージ 3



イメージ 4
ここで左折し宮城野方面へ下山します。この時点では強羅まで歩いて登山電車で帰る予定でした。



イメージ 5




イメージ 6
下ります。宮城野へ。



イメージ 7




イメージ 8
かなりのえぐれ具合。



イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11
強羅の駅あたりを見下ろしながらダイレクトに下る感じです。温泉街特有の硫黄臭がプンプンしてきます。



イメージ 12
ケーブルカー&登山電車の強羅駅がこのあたりです。



イメージ 13
このあたりが大の字です。夏に大文字焼きが行われる場所です。雨が多少強くなってきます。



イメージ 14
ケーブルカーあたりからよく見える大の字です。



イメージ 15
よく見ると、大の字のどの辺りなのか判ります。



イメージ 16
下ります。



イメージ 17
本降りになる前にどんどん下ります。



イメージ 18
電波塔脇を通過。




イメージ 19
緑鉄塔脇を通過。



イメージ 20
道路に出ます。



イメージ 21
登山道終了です。



イメージ 22
舗装路を下ります。



イメージ 23
せっかくなので湯に浸かってゆっくり帰るのも考えましたが、早く家に帰りたいのほうが強かったです。


イメージ 24
宮城野の別荘・保養所街を下ります。



イメージ 25
R138に出ます。



イメージ 26
宮城野橋。またちょっと登って強羅駅より登山電車で下る予定でしたが、



イメージ 27
バス停で親切なお兄ちゃんにいろいろ教えてもらい、強羅駅まで登るのも面倒なのでバスで下ることに。道が空いてれば湯本まで登山電車よりもバスのほうが早いようです。



イメージ 28
バス停より、さっき歩いた大の字。




イメージ 29
さすが箱根、バス便は驚くほど多い。しかしながらやってきた小田原行きバスは満員のため乗せてくれず、次のバスを待ちました。



イメージ 30
次の箱根湯本行きバスに乗車、座れました。結局カッパを着ずに済みました。



イメージ 31
箱根の渋滞。



イメージ 32
塔之沢あたり。



イメージ 33
箱根湯本で電車に乗り換え。車窓から白いロマンスカー。



イメージ 34
車窓から、箱根湯本温泉街。



イメージ 35
湯本から二つ目、風祭下車。



イメージ 36
車を停めてある風祭に戻ってきました。




イメージ 37




イメージ 38
帰りに鈴廣蒲鉾店でお土産を買いました。



イメージ 39
いろんな種類の蒲鉾があります。


イメージ 40
子供が喜びそうな大涌谷黒たまばくだんと、



イメージ 41
チーズ入りぷちかまを買いました。



イメージ 42
こちらは高級蒲鉾コーナー。一万円以上する蒲鉾が並んでいます。

車を停めさせてくれたお礼を言って帰りました。東名大和トンネル渋滞にはまり疲れ倍増です。保土ヶ谷バイパス・アクアライン経由で千葉に帰りました。



イメージ 43
今回歩いたルートです。


ありがとうございました。