渥美和弘です。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介させて頂きます。


渥美和弘 「夫婦ってなんだろう?」と思った時に読む夫目線の記事

 

「夫婦ってなんだろう?」と思った時に読む夫目線の記事

夫婦

父「結婚はいいものだぞ。」

子「お父さん相手にされていないようだけど…」

「夫婦ってなんだろう?」とつい考えてしまうのが現代の若者だろう。
なかなか夫婦生活は大変なものなので、そう思ってしまうものです。
ちょっと、夫目線で語っていきます。

基本は役割分担

家族連れ

基本は二人で役割を分担して生きていくことが目的。

例えば狩猟生活の場合、
力のある男が狩りをして、女が育児と料理などをする。
これは人間の自然な姿です。

これが、男が狩りもして育児もして料理もして、など当然不可能。
現在は家電やサービス業などの発展から可能ですが、
やはり厳しいものです。なお、現代の女性はそれを求めるが・・・

人間は社会で生きる生き物ですが、生活は家族で「単独」と言えます。
そのため、やはりペアを作って生きるのが効率的。

役割分担が上手くいけば楽しい

妻に酒を注ぐ夫

最悪なのは役割を不満に思うことです。

一般的に、男は仕事をするのが役割です。昔で言う「狩り」です。
仕事をする役割に不満を思わない。

現代の女性は役割が増えています。
共働きにより、仕事も育児も料理もするのが普通。
だから、「男も育児と料理を手伝いなさい」と思うのが自然。

女性の役割が多くなったことから、
それぞれの役割分担について不満が生じやすい。
それぞれ納得しないと離婚になるパターンだと思います。

愛はあるが好きという気持ちは薄れていく

夫の襟元を掴む妻

ラブラブなのはわずかの間。
一年後は生活に必死です。

そうなると「やることが増えて何もできなくなっただけ…」と思ってしまう。
実際、独身よりもはるかに時間が無く、自由な遊びはできなくなります。
役割分担したら楽になるはずなのに?

それはやはり育児。
役割分担で空いた時間が育児で埋まります。

お互い仕事しながら遊ぶ暇なく苦労して育児をする。
それはもう、夫も妻もくたくた。
何が楽しいのか?と思ってしまうだろう。

役割分担次第

料理をする妻

昔のように夫は仕事、妻は家事と育児。これが理想だと思います。

そのためには夫の収入が大事。
夫は仕事と子供の教育を役割にして、後は楽しいことを。
妻は専業主婦で自由に日々を過ごす。
もしくは、仕事してもいいが男に役割を押し付けない。
もちろん、逆パターンでも良い。

これだと本当に楽しい夫婦生活だと思います。
正直、共働き夫婦生活は地獄。お金はあるが、、、と。

反論は多いと思いますが・・・

妻から殴られる夫

現在の夫婦とは、夫が妻の理想を叶えるためにある。

妻は夫を利用する。利用される夫。
それが現代の夫婦かなと思います。
なお、こう言うと「昔は男が女を利用してた!」と反論されます。
個人的にはそれは「合意における最も効率の良い役割分担」だったと思います。

なぜこのようになったのか?
それは女性の勝ち組意識が変わったのが大きいと思います。

<現代女性の勝ち組意識(多分)>

1、自分が仕事ばりばり
2、夫が育児と家事を誰よりもする
3、夫の収入が高い

この勝ち組意識をどうにかしてほしい。。
そら誰も結婚しないわ、、と思います。

--

以上、「夫婦ってなんだろう?」と思った時に読む夫目線の記事でした。

でも、なんだかんだで子供ができるのは良いことです。
そこだけを見て「結婚して良かった」と言えます。

本日はこの辺りで渥美和弘でした。