12月定時総会

メンバーの前で挨拶をするのは最後の機会なので、

 

少し長めにお話をさせていただきました。

 

原稿そのまま載せますので、お時間があるときにでも

読んでくださいね。

 

伝統の継承とはただ継続していくことではありません。当時の人たちの想いをしり、その想いを現代に置き換えて伝えていくことで継承となるのです。この言葉を多くの場面で使用してきました。その想いから金子企画室長が中心となって開催したNEXTしらかわ、大昭和祭りのノウハウを活かし、想いをつなげ、現代にあった企画への継承は、当時抱えていた地域の問題を解決していこうといった先輩方の想いを受け継いだ形となりました。今起こっていることに対すること、これから来るであろう未来への希望の光となる事業でありました。また、60年間という長きにわたり続いてきた感謝と告げる記念式典、祝賀会ではメンバーが一丸となって来賓や先輩方に感謝と敬意を表することができました。決められたことを滞りなく実行することの難しさを感じるとともに、その挑戦に臨んだ片野委員長を中心とした総務委員会の皆様の姿に感銘を受けました。伝統を継承してくことの大切さを感じ、その事業を支えたメンバーも今年一年でさまざまな成長をしていただいたんだと思います。今年度はひとづくりに力を入れてきました。年当初に掲げさせていただきました、ひとづくりをしていくうえでの三つのことば、文武両道、質実剛健、開拓者精神、この三つをもとにひとづくり事業を行ってきました。まずは、現代においてあふれている食、当たり前のようにある自然、これらのありがたみをもう一度考え、逆境に負けない豊かな人間性と丈夫で健康な心と体の育成を目的としたつよたくキャンプの開催です。体験を通じて行う事業は学校やPTAでは行っていない事業であり、私たちに求められている事業でありました。学校関係者とのお話でもこういった事業をやっていただけることで子供たちの成長にもつながっているとの意見をいただきました。実際参加した子どもたちは大きな成長を遂げていたと思います。続いては、イクボス宣言、ワークライフバランスなどが取り上げられている現代において再度、家族とのコミュニケーションの大切さを考え、家庭での教育、特にマナー教育をしていくことを目的とした事業、親子で一緒にスポーツ共育 スナッグゴルフの開催でした。希薄となっているコミュニケーションをスポーツを通じて行うことでより感じていただくことができました。実際参加した親子は笑顔でコミュニケーションをとれていましたね。家庭での教育にもしっかりと結びついているのだと思います。この二つの事業を通じて、子どもたちへの質の高い教育は地域での教育力、そして家庭での教育が今後大きく関ってくることをしっかりと伝えること、そして感じることができたと思います。今白河JCが行っている事業、みらいく、そして、若竹もそうですが、こうした素晴らしい事業を継続していくことが必要なのです。今後の未来を創って行く子供たちと私たちが積極的にかかわっていくことは、今後の子供たちの成長、そして地域の成長につながっていくのだと思います。またこの二つの事業に共通していえることは、地域の資源を最大限に利用したこと。キャンプでは那須甲子青少年自然の家を使用し、この地域に多く残っている自然に触れることができました。スナッグゴルフではゴルフ場が多いというこの立地と特性を活かした事業でした。今ある魅力にしっかりと付加価値を付けることができたのではないでしょうか?僕たちは常に開拓者でなくてはなりません。それは必ずしも新し魅力を発見しなくても今あるものをいかして最大限に発信できれば、それは素晴らしい開拓となるのです。大きな二つの事業を通じて、我々自身、いろいろな知識を付けなければなりませんでした。何事にも卓越した能力をもつジェネラリストへの成長を成し遂げるきっかけとなったのではないでしょうか。また、それを成し遂げるための体力や強い心も持っていかければなりませんでした。強く逞しい心を持つきっかけとなったのではないでしょうか。文武両道、質実剛健に少しで近づけたのではないでしょうか?三つの言葉、開拓者精神、文武両道、質実剛健。これらの達成に近づける事業になったと思います。完全な達成はこれからの皆様の行動であると思います。これからの人生にどう生かしていくかは自身の想いや行動で変わってきます。少しでも変化していただければと思います。

 今年一年の白河JCの活躍は本当に素晴らしいものです。それは、メンバーみんながそれぞれがそれぞれのところ、立場で最大限に力を発揮してくれたからこそ、輝く希望の星となり、地域を照らす太陽になれたからこそ、ここまで白河JCがそしてみんなが一緒に輝くことができたんだと思います。このメンバーでできたことは本当に幸せでした。皆様には本当に感謝致します。本当にありがとうございました。

 

 しらかわはひとつ 輝こう一緒に

 

それでは、みなさん

輝いていきましょう☆

 

image