井岡一翔の入れ墨試合 | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

今日、YAHOOニュースを見ていたら、この井岡一翔選手の年末のテレビの試合の入れ墨問題が話題になっていた。

 

また、本人が動画でそのことに触れたメッセージを配信していた。

 

日本ボクシングのコミッションのルールは禁止とされていて、何かしらの処分を検討していると言うことだ。

 

そのことに触れて、別の入れ墨ボクサーが、持論を展開していた。

その若い入れ墨ボクサーは、自分が入れているのだから、肯定したいのだろうね。

 

しかし、ルールはルールだ。禁止なんだろう? 禁止事項に違反したらそれはダメだろう。

 

世の中にはルールが沢山ある。そのルールが変わらない限り、違反すれば何らかの制裁なり、処分がある。

 

日本は法治国家であり、民主主義国家です。

また、大勢が共存する社会であるのであるから当然だろう。

要はルールはみんなで決めたんだ。それが社会なんだ。

 

変えたければ、自分が動いて、進んで、頑張って変えればいい。

 

昔、高校生の時にバイクを買って彼女を乗せて高速道路で遠くに行く計画だった。高速料金のお金は要るのだが、時間も早いし、一般道路より、安全だからだ。

 

しかし、「それは法律違反だよ!」と言われた。

「警察に直ぐに捕まるよ!」

 

「え、なんで?」

 

「法律でそう決められているんだよ!」

「ホンマ?」「その法律おかしんじゃないの?」僕はそう思いました。

二輪は二人乗りできるのに・・・ 何故・・・

 

言っても仕方ない。現状の法律がそうなってんだから…!

腹を立てても仕方ない。高速を二人乗りをすれば、白バイかパトカーに捕まる。

はい、罰金に行政処分だ。

 

このおかしな法律が改正されるのに何十年もかかった。

恐らくは馬鹿な行政の為政者、バイクを乗らない、バイクを嫌いな国会議員達が私感で決めてしまったんだろう。

如何にもバカなお偉い議員や高級官僚がしそうなことだ。

 

さて、今回は入れ墨の問題だ。

ボクシングの連盟ではダメとなっている。だったら駄目なんだろう。

 

そもそも論に立ち返ってみよう。

今の日本社会では入れ墨はもはや許容されているのだろうか?

 

貴方の会社や学校、地域ではどうですか?

 

大衆浴場、スーパー銭湯はどうですか?

 

夏のビーチはどうですか?

 

想像して見て下さい。

 

お風呂に入っている人が皆入れ墨を掘っていたら・・・

 

想像して見て下さい。

皆が背中いっぱいの…、いや、両腕から首、顔までも入れ墨をびっちり掘っていたら・・・

 

貴方はどう感じますか?

 

夏のビーチのすべての男女が、老若男女が全ての人が、背中、腕、足、首、顔までも

びっちり入れ墨を入れているとしたら・・・

 

大丈夫です。そんな時代は来ません。

何故なら、ほとんどの人が入れ墨を入れないのが普通と言うか、常識であるからです。

入れ墨が無い人が殆ど多くの人である世の中を欲しているからです。

 

つまり、今の世の中では、入れ墨を入れない人、入れたくない人、嫌いな人が遥かに多いのです。

 

偶に見ますが、入れ墨の人。

ビーチや、お風呂で見ることがたまに在ります。

 

僕は避けます。僕は嫌です。怖いです。

近寄りません。

 

日本はそういう社会なんですよね。

それは、歴史的な意味や背景もあるのかもしれません。

 

しかし、そういった潜在的な偏見を排除して考えてみても、

入れ墨は、

汚い、怖い、異常に感じる、おかしい…

そう思っている人が圧倒的に多いのだろうと思います。

 

だから、ルールで禁止って成っているのでしょう。

 

いつの日か、日本社会の多数派になり、常識的に入れ墨はいいじゃないか、右をみても、左を見ても、大きな大手の会社内でも、大衆浴場でも、国会でも、賢い人も、偉い人も、みんな入れ墨を入れるようになったら、ルールや常識論も変わるのでしょう。

 

でも、今はまだ無理ですね・・・

 

僕に言わせれば、そんな日は来ないと思うし、来てほしくない。

 

何故なら、生まれ持った綺麗な肌が好きだからです。

綺麗な、白い肌が、一番だと思うからです。

 

テレビのような皆が見るようなメディア、

皆が来る浴場、

大勢の国民が行くだろう海水浴場で、入れ墨を見たくないです。

 

入れ墨を入れている人は、そんな普通の、大多数である国民の気持ちを考えて、行動して欲しいと思います。

 

入れ墨を入れたかったら、どこかの無人島みたいなところに行き、

心行くまで入れ墨を入れたらいいのです。

絶対に、他の人の目に触れないところだったら、誰のお咎めも無いでしょう。自由です。

 

普通の人は入れ墨が嫌いなのです。それを分かって欲しいです。

大勢の人の前に出るような立場の人は、その影響力を考えてください。

 

そうして、よくよく考えたら、なぜ駄目なのか理解できるんだろうと思います。

 

考え方が未熟な段階で、たまたま有名になったからって、それを無理やり肯定しようとしても、賛同されないばかりか、孤立するだけです。

 

少し考えれば、理解できると思います。そんなに難しくはない。。。

 

この世の中は、殆どが、少し考えれば理解できるようなことで成り立っています。

 

例えば、戦争はダメですよね。人が人を殺すのが戦争ですから・・・

 

覚せい剤も駄目ですよね。人を廃人にします。

 

核兵器も駄目です。いつか人類を滅ぼしてしまいます。

 

暴力はダメです。どつかれた相手は痛いでしょう? 怪我します。(笑)

 

ね、殆どがこんな風に、簡単です。少し考えて行動するようにしたら、我々は、幸せな、穏やかな、健康的な生き方が出来るようになっています。

 

僕らのこの社会がそうあればなぁと、そんな風に願いたいものです。

 

かず