苛立ちと我慢の日々 in florida | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

エンジン修理に2か月。

どうしてこんなに掛かるのかと言う疑問の一つに。

一つ一つのパーツの待ち時間。

この下の写真のパーツをもう1週間以上待っている。

パーツ自体は数百円。しかし、このパーツを見る限りは常識的には50円もしない感じだけどね。。。

ヤンマーは儲けてるね。。。

下の写真はトルクレンチの数字の間違いで、曲がってしまったインジェクターの抑えプレート。

 

と、言うわけで、新たに小さい数字用のトルクレンチも買いました。7500円。

 

これが、インジェクター。新品の燃料のホースに抑え金物、新しいボルトを埋め込み、新しいナットを締めました。

 

ヤンマーのマニュアルには、20㎏f・m書いてあったので、その通りに締めました。

そうしたら、なかなか、トルクレンチの音がしない。仕舞にはボルトは曲がるわ、ナットはねじ切れるわ、プレートは曲がり、インジェクターが取れなくなってしまいました。

 

総じていえば、僕の未熟さからの失敗と言えます。

しかし、言い訳すれば、マニュアルを信じて締め付けるだろう??

 

悲しいけど、この失敗で、2週間を棒に振り、金銭的には18万円ほどを損した計算になります。

 

人のせいするのは簡単だし、心の底では腹も立つが、原点に立ち返れば、自分の慎重さや経験の無さが失敗を招いている。

 

自分がこの失敗から学習していると思えば、腹の虫も収まるだろう~~(笑)

 

変なクリスマスだ。。。

 

人は失敗から学び成長すると言う。。。

失敗は成功の基。。。

 

僕の人生は失敗ばかりだが、いつ成功させてくれるのか??

甚だ疑問である。。。(笑)

 

失敗して頓挫して、挫折。その繰り返し。。。

 

これから自分の仕事人生を40年として、でもね、果たして本当に40年出来るのかって、言う話だが、、、普通は出来ないよね。。。

俺もうすぐ還暦だよ~~(笑)

 

しかし、その普通・常識を遥かに乗り越えてやると、意気込んでいるのか、大ほらを吹いているのか・・・

 

ニュースや周りを見渡していると、50代でも死んでいる人も多い。60代なんかいっぱいいる。70代は普通に死ぬ。

80代ではやっと平均。ホンマに90代で、フルマラソンを完走し、富士山の登り、ヨットで世界一周できるのだろうか??

 

そんなことを言っている奴が、来年くらいに死んだってよく聞く話だ。

 

でもいいじゃないか。来年死んだって。。。

100歳まで仕事すると言う夢に向かって、その途上で死ぬのだから・・・

 

それより、夢もなく、覇気もなく、努力もしない人生の方が虚しいよ・・・

 

誰だっけ、宮本武蔵じゃなくて、坂本龍馬じゃなくて、死ぬ時も自分の道を進みながら前を向いて死んでいったっていうよね。。。

 

遠いアメリカ・フロリダでヨットのエンジンばかり2か月も弄ってると、精神的に滅入っています。。。(笑)

 

日本では会社の納会や忘年会、年賀状の準備、挨拶回り、年越しの準備。1年の反省とお墓参り。

 

そんなことで忙しいのでしょうが、僕はここで、一人でエンジンを触ってる。

悲しいと言うか、虚しいと言うか、寂しい。

 

嘘は付けない。これは事実です。

 

あ~~~神よ! 救いたまえ~~~!って言う感じですわ~~(笑)

 

かず