痛風と、今日の米朝会談 | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

痛風の左足

 

写真に撮ってみると、ずいぶん違いますね。色も違うし、大きさも違う。赤く腫れあがっている。

生まれて初めての、痛風。。。恥ずかしい。。。

 

人に、痛風とは言えない。恥ずかしい。

それは、贅沢病と言われているからだ。

「美味しいものばかりを食べてると、痛風になるぞ」 って、散々聞いてきたからだ。

 

果たして、僕は贅沢はしていないはずなのに・・・

 

その痛みは、突如来る。

 

いつもの日課のランニングから帰ってきて、左足に違和感を感じた。

淀川の草むらで、何か、虫にでも噛まれたような・・・

 

しかし、その約12時間後の早朝に激痛で目が覚めた。

左足を見ると、赤く腫れあがっていた。

 

僕は最初、毒蜘蛛か、ムカデにでも噛まれたと思った。

まさか、自分が痛風に掛かる人間だとは、これまでの人生で思ったことも無かったからだ。

 

その日は土曜だったので、病院に行くにしても、月曜日と思っていた。

しかし、月曜まで待てなかった。

 

痛くて痛くて、どうしようもない。

引き裂かれるような、ナイフで刺されているかのような、チクチクズキズキするような痛み。足をどうしても痛い。

動かしたら痛い。

じっとしていても痛い。

 

それこそ、風が吹いても痛い。。と言うのは本当だった。。。

 

土曜日の夜は、一睡もできなかった。

日曜日は死にそうに痛かった。

我慢できずに、日曜の夜に消防本部に救急病院を聞くために電話した。

 

とてもじゃないけど、月曜日の朝までも待てなかった。

もちろん寝られたものではない。

 

しかし、消防本部の対応も、イマイチだったが、紹介してくれた病院はもっと対応が悪かった。

外科や整形外科も先生がいないから、対応できないと…

月曜に来てくださいと・・・

 

こういうときって、辛いよね。。。

 

結局、朝まで寝られずに我慢した。

 

月曜日の早朝に大きな病院に行った。

 

「痛風ですね」

 

僕は今年、3月に肺がんの告知をされて、絶食療法に取り組んでいる。

絶食じゃないけど、一日一食の減量策を講じている。

 

体重も減ってきた。

その矢先の痛風宣告。。。

 

へこむよね。。。

今年はそういう年回りか・・・

 

いや単純に、今までの不摂生が祟っただけだろう・・・

そうだと思う。

 

同年代の平均的な男の健康状況より、遥かに良いと過信しすぎて、うぬ惚れてきた。。。

大きな間違いだった。

 

肺癌に痛風。

 

最悪の人間ってことですよね。。。

 

世界一周ヨット旅行なんて、話にならないってこと・・・笑いものだ。。。(笑)

 

これは大きな警告ってことだろう。。。

 

人生を仕切りなおさなければ・・・

 

痛風は再発するらしい。

しかし、もう二度と、この痛みは経験したくない。

二度となりたくない。。。

 

そのために、これから先の食生活や運動を、どのように変えればいいのか。。。

大きな課題だ。でも、選択肢はない。

 

自分が分かっている、病気にならない体つくりをするしかないんだ。。。

 

癌を克服し、痛風の原因の尿酸値をグンと下げる。そして、運動して痩せてコレストロールを下げて、

健康食と、自然にかなった生活リズムを作るってことだ。。。

それともう一つ。心の中。ストレスの無い、明るい心。。。実はこれが一番大事らしい。

毎日、笑って、歌って、他人に優しく生きることらしい。。。

 

肺癌告知以来、今は体重は約10㎏を落とした。

あと7㎏落とす。

体重を20歳時の64㎏まで落としたい。17㎏も落としたら、楽だろう、、、(笑)

 

今日はトランプと金正恩が

が会談したという記念すべき日だったようだ。。。

 

他人行儀な言い方をしているが、僕もすごく気になる大ニュースだった。

 

しかし、このニュース、なんか、違和感を感じる。

あの金正恩がまともになったの??

あの人殺し国家の首謀者が、ならず者国家の北朝鮮がまともになるの?

 

そんなん、ありえない。なるわけないやん。かわるかいな。。。

嘘つき国家。人さらい国家。脅迫政治の金体制。

 

誰が、そんな、お人良しの考えでいられるわけ??

 

兄弟ですら殺す。身内や政府高官の要人ですら、態度が悪いからって殺す。

 

お金が欲しいから、国民を犠牲にして核を開発し、そのうえで他国を脅迫し金をむしり取る。

 

そんな国に何を期待するの??

そんな金体制に何を期待できるの??

 

妄想を信じている世界中の国や人が狂っているよ。。。僕はそう思う。。。

 

しかし、

そう、それしか方法が無いからするだけ・・・

分かっている。

 

しかし、どこかの時点で、潰してしまうしか、あの国や人民に未来はないよね。。。

 

あの金体制は完全に消し去るしか、明るい未来は決して来ない。僕はそう思う。

 

日本はアメリカの目の色ばかり伺っているようじゃあ、この国にも未来はない。

まともな国家にならないと、いずれつぶれるよ。

 

中国対策、ロシア対策、韓国対策、今もう一つ、北朝鮮対策・・・

 

僕らの国、日本にとって、全てが取り巻きの隣国なんだ。

逃げることは出来ないんだよ。。。アメリカじゃあ無いんだよ。。。

 

日本は、独立国家として、本気で自立しないと、いずれ潰されます。

 

アメリカに頼らずに、中国の脅威に一国で立ち向かえる国になること。

そして、

ならず者の国には毅然とした態度で出られるような、世界常識を理解したまともな頭を持つこと。。。

 

まともな頭があれば、今の中国対策もロシア対策も間違っていることに気づくし理解できる。

そして、今のような馬鹿的な、なまぬるいた対応はしない。

 

戦争はしない方が良いに決まっているが、大砲に竹やりで臨もうとする、明治末期の鎖国終盤の時の考えと態度では・・・、

 

少し時代遅れすぎやしませんでしょうか???(笑)

 

かず