携帯がなくなった~! | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

昨日、携帯が無いのに気付いたのは、午後4時。

 

いつも大事に持ち歩いてるし、命の次に大事っていうくらい、必要不可欠の携帯が、

 

このアメリカで無くなれば、それは大変。

 

I-PHONE6 スマホ。

 

日本とのやり取りも、アメリカ国内の電話連絡も、メールも写真撮りもすべてこれがやってくれる。

 

自分の身の回り、船中、ありとあらゆるところをくまなく探した。

 

いつもつい、その辺にぱっと考えなしに置いてしまう。

 

つい今さわっていたものが、ないないって、探すこと、しょっちゅう!!

 

自分でも嫌になる。

 

車にも、その道々も、3回も探しに行った。

 

1時間経ってもない。

 

たしか、さっき触ったのにって・・・

 

どうしよう、一大事。

 

いち日の行動を思い返してみる。

 

ショップにも行った。海にも行った。クラブハウスのトイレにも行った。

 

いっぱい立ち寄っている。

 

しかし、どう考えても、おかしい。

 

なぜなら確か、さっき帰ってきたときも触った記憶があるから・・・

 

さらに一時間探しました。

 

出てきません。

 

泣きそうになりながら・・・

 

落ち込んでいました。

 

そうだ、電話を鳴らしてみよう。

 

急いで、パソコンを開け、スカイプを起動させる・・・

 

ところがどうでしょう。

 

アカウントにお金hが無いから、使えないって・・・

 

使えるようにするのに更に20分以上かかりました。

 

そうして、スカイプで自分の携帯に電話をします。

 

+81です。

 

日本への国際電話みたいな感じですね。

 

コールします。

 

自分の周りで、耳を住ましても、スマホが鳴りません。

 

音が聞こえない。

 

しかし、コールはしている。

 

10秒もしたら、自動的に留守番電話に切り替わってしまう。

 

また、かけ直して、コールさせる。

 

もし、落としていたのなら、

 

頼むから誰か、拾ってください。

 

誰か出てください。

 

そう祈りながら、

 

3回コールしました。

 

そしたら、

 

出たのです。

 

ハロー!!

 

WHO ARE YOU ?

 

HEY! KAZU!!

 

驚いた。

 

デーブだった。

 

船の店の友人だった。

 

一気に安心した。

 

嬉しかった。

 

しかし、お昼の12時ころに、ショップの中で棚の上に置き忘れたとか・・・

 

ありえない。。。

 

なぜなら、それ以降、使った記憶があったから・・・

 

もしかして、俺ヤバイ?

 

本気でそう思いました。

 

使った記憶はいったいなんだったのでしょうか?

 

もしかして、記憶障害?

 

若年性痴呆症?

 

タダのボケ?(笑)

 

そんな一日でした。

 

しかし、見つかってよかった。

 

これが無いだけで、帰国も考えました。

 

それくらい重要なんです。

 

そのお店でも、誰かに盗まれなくてよかったです。

 

ありがとう。

 

神様の警告か、お計らいか…笑い

 

まあ、注意しなさいと言うことでしょうか。。。

 

今日は3時間はロスして、精神的にはすごく落ち込みまくりましたが、

 

一転、快晴。あっぱれな気分なりました。

 

人間って、こういう動物なんですよね。。。

 

目の前の現象や、少しの禍やトラブルでも

 

こうして落ち込む。

 

逆に、それがなくなれば、

 

天国のような安心した幸せな気分になれる。。。

 

ほんと、不思議。

 

しかし、それが日常の人生なんでしょうね。。。

 

出来るだけ、その喜びを大事にして、

 

マイナスの時をできるだけ、平常心と、心波打たない自分を作りたい。

 

そんな自分で居たいと感じました。

 

出来ないけどね。。。

 

でも、努力はできる。

 

I can Try it !!

 

kazu