アジアンフード | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

昨日、100km南にあるアジアンマーケットに高速飛ばして行ってきました。

近くに無いから、いつもここに行きます。

 

この駐車場に無造作に放置された買い物カートをご覧ください。

買い物をした人が、車に積み込んだあと、そのまま放置。結果こうなる。

次に来た人が、カートが邪魔で、片づけないと停められない。

これはひどいほうだけと、大体アメリカはこんな感じ。

特に地域性の悪いところはこんな感じです。

 

魚の売り場ケース。

すごいでしょう。そのままの魚がずらり。

切り身にしていない。パックもしていない。

”まずそう” おいしくは見えないね。

日本人の僕には・・・

日本のスーパーで慣れているからかな。

勿論これを買うと、さばいてはくれます。ご安心を・・・(笑)

 

ここは中国人が経営するアジアンフード店。

治安が良くない地域だから、ブラック系がほとんどで、たまに中国人。日本人は1回だけ見ました。30回くらい行きましたが、1回だけ子供連れのお母さんを見ました。子供が日本語だったのでわかりましたが、タダ黙って買い物をしていたら、中国人に見えるでしょうね。

 

今日は豆腐と納豆とキムチを買いました。高いんです。豆腐は1.5ドル 約180円 日本の2倍以上かな

 

納豆は3ドル 350円。日本の4倍以上。

 

そういえば、日本のパンが売っています。日本のようなパンと言うべきか・・・

これ美味しい。一つ1ドルから1.5ドルくらいで、日本と変わらない。

 

しかし、今更ながら、日本のスーパーの素晴らしさに感心しますよ。

陳列、清潔感、見やすさ、安さ、丁寧さ。

 

日本は世界で一番です。

最近は、日本もマナーが悪い人がちらほら見ます。

あれをどうにか直してほしいね。

 

まあ、日本に住む外国人が増えているから、ある程度はこうなるんでしょうね。

それを、日本人が尻拭いをする。仕方ないのでしょうね。

まあ、もともと下品な日本人もいっぱいいますがね。僕もそうだしね。(笑)

 

上品な日本人。

丁寧な日本人。

優しい日本人。

謙虚な日本人。

清潔な日本人。

 

いいね~~!日本人。

 

こちらアメリカで見かける、下品で、うるさい人が多いけど、あれは嫌ですね。

いつも言うけど、結局は相手の気持ち、周りの気持ち、雰囲気を考えないからああなる。

相手の迷惑を考えない連中。

 

日本も増えてきています。

より、上品な国になるように、意識を高めてほしいものです。

 

アメリカで一番犯罪が多い、フロリダからのレポートでした~(笑) かず