こんにちは。フクロウです。

遊びに来ていただき、ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)



昨日の続きです。






我が家の新居はデザインがシンプルです。


総2階に、パントリー部分だけがはみ出しているだけ。


もっと凹凸(おうとつ)があればプロバンス風で可愛いんですが、そんな予算は我が家にはないので至ってシンプルに仕上げました。



というかシンプルにするしかない。





可愛い画像をお借りしました。


こんな家に憧れます♡






デザインがシンプルなので、妻飾り、鎧戸、窓飾り(格子かフラワーボックス等)を付けたい私は、それに必要性を感じない夫と対立しました。




そして(短い)対立の末、折れた夫から



付けてもいいけど予算は¥100,000以内ね!
と言われました。







が、




妻飾り2箇所

これ、おそらくハープなんだと思いますが、鹿に見えませんか?

一度そう見えたらもう鹿にしか見えませんニヤニヤ
(決めては鹿に見えるからでした。)






鎧戸2箇所



窓飾り(3つの小さな窓にそれぞれ短めのもの3つか、長いものをどーん!と1つ)









全部付けると低めに見積もっても¥200,000かかる!
ゲローゲローゲロー






そしてまず諦めたのはフラワーボックスでした笑い泣き
 


これは「フラワーボックスをやめるなら妻飾りは2箇所付けていいよ。」と夫に言われたからです。


夫は「ルーバータイプの妻飾りがいらない!意味ない!付けるならメインのやつ(鹿)だけ!」と反対していたので、妻飾り2箇所は譲れない私は、それならサイズの見つからないフラワーボックスを諦めることにしました。

フラワーボックスは高いので、ウインドウカバーというものも検討しましたがやめました。








それから、2箇所の窓に付けたかった鎧戸を泣く泣く1箇所にしました。








が、しかし、



後日、夫からまさかの提案が!






というのも、

シューズクロークとパントリーの2箇所をRの垂れ壁にする予定でしたが(2箇所の施工費¥60,000)、鎧戸も施工費込みでほぼ同額だったので、

「Rの垂れ壁をやめるなら鎧戸をもう1箇所つけてもいいよ。」


と言ってきました。


Rは、ROUND(丸い、円形の、アーチ状の)のことで、垂れ壁(下り壁とも)とは、天井側の一部分だけを残し、下の空間が開放されている壁のことです。

Rの垂れ壁可愛いんだよー!

やだやだやだ諦めたくない!

でも鎧戸も2箇所付けたい!






少し悩み、Rの垂れ壁は諦め、結局 鎧戸を2箇所つけることになりました!




次回に続きます!