ちょっと衝撃的なニュースでしたね。

まさか、まさか引退を発表するとは…。

小室哲哉…言わずと知れた音楽プロデューサー。

誰しも、青春時代を過ごした人はお分かりだと思いますが、青春時代と音楽ってセットだと思うんです。

私の青春時代は、あの小室ファミリー全盛期でした。
今よりも遥かに多い音楽番組があり、どこの音楽番組を見ても必ずと言っていいほど小室ファミリーが出てました。

小室ファミリーになればヒットは約束され、一大ムーブメントを巻き起こします。

私は小室ファミリーのファンにはなりませんでしたが、テレビやラジオで流れれば口ずさめるし、当時の記憶が呼び起こされます。

彼の音楽スタイルが好きな人もそうでない人もいます。
誰と付き合うとか別れたとかの話もありました。
警察沙汰になったこともありましたね…。
奥さんの闘病、リハビリを献身的に支えていたと聞きます。

肯定する人も否定する人もいるでしょうけど、素晴らしい才能に恵まれた人です。

今回の不倫疑惑報道。本当のところは本人しか分からないでしょうけど、シロだったとしても誤解を大きく招く行動でしたよね。奥さんもショックだと思います…。

ただ…ただですよ。
引退する程ですかね?以前も他の芸能人が変な疑惑を報道された時に秒殺ぐらいで引退しました。その時も思ったのは、「辞める=逃げ」「逃げ=認めた」ってことになりかねないってことです。

誤解を招くことをしてしまったけどシロです。ってことであれば堂々としてればいいはずなんです。
なぜ尻尾を巻いて逃げるようなことをするのかな。

ネットニュースでコメントが出てましたね。
記憶だけで書きますが「僕から音楽を取り上げることが、僕への罪ですから」みたいなことが出てました。
この場合、「罪」ではなく「罰」じゃないかな?と思いましたが、それは置いておいて。彼は音楽の才能に恵まれた人です。もしかしたら音楽以外取り柄がないかも知れない。罪を償う罰なのであれば、音楽から離れるのではなく、音楽で償ってほしいと思いました。

今まで以上に素晴らしい音楽を世に送り出し、奥さんの看病をし、自らどんどん世に出て行くことが償いになるのではないかなと思いました。

まぁ、復帰することは勝手なのですが、このまま引退となると日本の音楽業界は痛手となるでしょうね。
残念ですし、もったいないです。

そう言えば、マーク・パンサーってどうしてるんだろ?

あまり興味ないですが。