上天草の離島 湯島ライフ No.58


東京での研修が終わり、昨日帰ってきました🛩


今回の研修は「協力隊起業・事業化研修」と言って、事業を始めたり会社を起こすための方法や財務などを2ヶ月にまたぎ勉強してきました。


協力隊の任期は3年間で、今8ヶ月目。

任期が終わっても島に住み続けたいので、


僕は起業しようと思います‼️✨


前から構想はしており、すでに色んなご縁で商談が進んでいるものあります。


就任当初の予定は、協力隊終わったら好きな農業で新規就農するつもりでした。だけど、今まで島の漁師さんや食堂、旅館のおばちゃんにとても可愛がってもらってるうちに、「仮に自分が農業だけで成功したとしても、他の漁業や観光業の方はどうなるのか」とずっと考えていていました。


そこで島の経済全体を底上げするために僕が起業して、島民が作ったり獲ったりした島特有の産物をもっと価値を付けてきちんと売る、観光の体制を整備してもっと観光客に喜んでもらう、そして高齢者の方が島で安心して暮らせるような福祉事業をする、という考えに至りました!


中々デカい事言っちゃいましたが💦

けど今まで島を見てきて、こういった事はできると思うし、逆にこういった事をやらなければ衰退の一途かもしれない。

僕は島の畳みの上で往生したいので(笑)


という事で、起業するのは現実的にも大変な事は学んでいるので、今からしっかり準備していこうと思います‼️


何卒応援してやって下さいm(_ _)m


P.S 東京でまさかの新型アイコスゲット(≧∀≦)(笑)



#地域おこし協力隊 #地域おこし協力隊起業事業化研修 #地域おこし協力隊研修 #東京出張 #起業 #離島起業 #会社作る #商談 #特産品 #地方 #漁業 #観光業 #目指せ社長 #湯島 #上天草 #天草 #離島 #島 


{31DC9E10-9059-459E-9253-8E4D8132E55B}