この モンブランは上に

黒胡麻の焼き菓子を乗せて

黒胡麻クリームを周りに絞り


中は 生クリームと

その真ん中に 白胡麻のソース


台の部分は スポンジ生地と

メレンゲです







フォークを入れてみると

周りの黒胡麻クリームの

甘みは 控えめで


生クリームと黒胡麻のクリームを

一緒にいただくと

胡麻の風味は隠れてしまうくらいですが




中に仕込まれた 白胡麻のソースと

トップに飾られた黒胡麻の焼き菓子が

しっかりと 胡麻のモンブランであることを

主張しています






私は アイスコーヒーと

いただいてしまいましたが


風味を楽しむためには

おそらく 胡麻の油分を溶かして

香りを立たせることが出来る

温かい紅茶と合わせるべきだったかな〜と

食べ終わってから思いました


温かな飲み物といただけば

これからの季節に合う

少し 濃厚なモンブランだと思います






*前回かぼちゃのモンブランを

ご紹介した時に 一緒に写真を載せた

この黒胡麻のモンブランへのお問い合わせが

沢山あったのでレポさせていただきました




切るとこんな感じ

5種類のモンブランスタイルケーキ

他にも美味しそうなのが。


イートインはカウンターのみ。





【 fujifrance 】

大阪府大阪市都島区東野田町2丁目1-38

京阪モール


Fujifrance




もう一度行きたい 」と思った関西のスイーツ店だけをご紹介する、インスタもやっています。

おかげさまでフォロワーが25,000人超えました。

7月は 400万プレビュー突破しました。

kazuhikoo 333 インスタこちらです。

*アメブロに上がっていない記事300くらいあります。



kazuhikoo333がスイーツ店巡りのために作った

「大阪・神戸・京都スイーツマップ」

営業中かどうか? や 

「現在の込み具合」等のデーターもあり

かなり、便利だと好評、利用者増加中。

大阪・神戸・京都スイーツマップ  こちらです。