今回は【裏庭キャンプ/vol.4】だけど

実際には番外編のようなもの。 

 

日中で気温は−7°C!

夜間から朝方にかけては−15°C前後になる予報。

なので残念ながら夜のテント泊は中止に。

無理をしたら間違いなく

一晩中凍えて体調を崩していたはず。

 

そのぶん今回は、

大雪の中でも元気に活動する森の仲間たちの姿を!

雪のため森で餌を探しずらくなったからでしょう

みんな裏庭のバードフィーダーに集まった。

 

 

 

 

真っ赤なカーディナルや

空色のブルーバードなどの野鳥のほか、

野ウサギやリスもこぞって餌を頬張る。

寒さなんてもろともしない彼らの様子は

逞しい限り。

 

一方、寒さが苦手な自分はといえば

焚き火をつくって中にスイートポテトを放り込んだ。

「−7°Cは厳しいなあ…」

と最初は躊躇ったけれど、

意を決して始めてみるとこれが最高だった。

パチパチ音を立てる炎を見てると

穏やかな心持ちになるし、

キリッとした空気さえ肌に心地いい。

 

 

(ワタオウサギ)

 

もちろん

出来上がった焼き芋は絶品!

寒い季節には寒い季節なりの

楽しい週末の過ごし方があると再認識した次第。