【EURO2024 ベスト16 イングランド VS スロバキア】

 

<試合結果>

2-1でイングランド勝利

 

<前半>

25分 スロバキア シュランツ

 

<後半>

95分 イングランド ベリンガム

 

<延長前半>

91分 イングランド ケイン

 

<延長後半>

 

<MOM>

イングランド ジュード・ベリンガム

※私の独断による選出

 

 

勝った・・・

 

イングランドが初戦で敗退はやはり寂しいもので、何とか勝てて良かった。

 

 

<所感>

 

①固めるスロバキア

イングランドがボールポゼッションを握るも、スロバキアの強固な守備を崩せず。

そして速攻のカウンターで先制点を決める。

ヨーロッパの非強豪国は強固な守備を敷いてくるよなぁ。

 

②ロナウドかい!!

後半アディショナルに入ってイングランドが初戦敗退なのかと不安がよぎるも、ベリンガムがやってくれた。

ウォーカーのロングスローからのこぼれ球をオーバーヘッドでゴールを決める。

これ、17-18シーズンのUCLベスト8のユベントス戦で華麗なオーバーヘッドを決めたロナウドじゃないかと!

ミッドフィルダーの選手ができるようなシュートじゃない・・・

MOMで決まりでしょう。

 

③ようやく決めたケイン

延長戦前半でことごとく決定機を外したケインがようやく決めてくれた。

こちらも味方のヘディングボールのこぼれ球をきっちりジャストミートさせて逆転に成功。

今日のケインはヘディングをうまくミートできなかったり、ミートできてもゴール枠外だったりとなかなかゴールを決められない時期が続いたものの、最後の最後でようやく決めてくれたよ。

 

④ピックフォードの挑発シーン

延長後半アディショナルにスロバキア最後の攻撃、右サイドからのクロスにヘディングを合わせるもピックフォードがキャッチ。

そのときのリアクション、時間稼ぎ、相手からしたらイライラモード全開でしょう笑

 

 

試合的には、単調な展開ばかりでライスのミドルシュートがゴールポスト直撃したぐらいしか見どころがなかった。

 

だが、イングランドが初戦負けしなかったはよかったよ。

 

でもベスト8から勝てるかな・・・

 

次戦は好調も好調、絶好調のスイス。

 

控えメンバーをスタメン起用した方が良いと思う。