【EURO2024 グループA 第1戦 ドイツ VS スコットランド】

 

<試合結果>

5-1でドイツ勝利

 

<前半>

10分 ドイツ フロリアン・ヴィルツ

19分 ドイツ ジャマル・ムシアラ

46分 ドイツ カイ・ハヴァーツ

 

<後半>

68分 ドイツ ニクラス・フュルクルク

87分 ドイツ アントニオ・リュディガー(OG)

93分 ドイツ エムレ・ジャン

 

 

<MOM>

ドイツ ジャマル・ムシアラ

※私の独断による選出

 

 

とうとう開幕したユーロ2024。

 

最初のゲームは開催国のドイツVSスコットランド。

 

スコットランドの番狂わせあるかと思いきや、ドイツがいきなり圧勝という。

 

 

<所感>

 

①いきなり魅せたクロース

今日は4-2-3-1だけど攻撃時は3バック気味のドイツ。

クロースがセンターバックの位置まで下がってゲームメイクとは驚き。

そして、クロースが中盤でボールをもらったら右でフリーのキミッヒへロングパス。

そこから中央へグラウンダーのパスをヴィルツがシュート。

クロースの綺麗なロングパスは見事という他ない。

 

②2点目、3点目と続々入る前半

追加点は"ドイツのメッシ"と言われるムシアラ。

ギュンドアンからのスルーパスにハヴァーツが左ハーフスペースあたりでもらってシュート打つかと思いきや、いったん止めて中にいるムシアラへパスしてシュート。

これはハヴァーツ打てよと思ったが、結果的にはよかった。

そして前半ATにギュンドアンがファールをもらいPK獲得してハヴァーツが決める。

しかし、せっかくならクロースにキッカー譲ってもらいたかった。

 

③前半のスタッツ

ドイツのポゼッションは明らか。

ドイツ65%に対してスコットランドは35%。

しかもパス成功率は93%、78%とこちらも差がある。

さ・ら・に、ドイツのシュートが6本に対してスコットランドは0本。

後半始まる前からもう勝負は決まったも同然のデータ・・・

スコットランドの守備を見ると5バックというより6バックじゃないかというぐらい後方を固めすぎて攻撃のチャンスを自ら消してた感はあったかな。

 

④後半も変わらずも・・・

退場者を1名出したスコットランドは10人で戦うことになり、後半はもうサンドバック状態。

ドイツはポゼッション優位で安定したパス回しでゲームを進み、フュルクルク、ムシアラと2得点追加して勝利。

だけど、リュディガーがやってくれたね。

せっかくのクリーンシートを台無しにしてしまった。

 

⑤MOMはムシアラ

クロースか、ヴィルツか、裏のゲーム支配者ギュンドアンか悩むが、ここは2点決めて尚且つスペクタクルなドリブル披露した新10番のムシアラでしょう。

ムシアラのドリブルはドイツ人選手のテクニックじゃない。

フィジカルゴリゴリのゲルマン魂とはまったく違うプレーやドリブルをするエジル、ロイス、ハヴァーツなどとはまったく違うドリブルを披露している。

本当にメッシだよと思う。

ボールが足に吸い付ているというべきか、そんな感じのドリブルで非常に綺麗だ。

そのムシアラにMOMは決定。

 

 

ドイツが勝つとは思っていたけど、ここまでの差とは驚き。

 

初戦がいきなりの快勝だから流れは完璧で、決勝トーナメント進出はほぼ確。

 

先を見据えると、ノックアウトラウンドでベスト8ではスペイン、クロアチア、イタリアのどれかと当たるかな?

 

頼むからイタリアは勘弁だな。