【親善試合2023 ドイツ VS 日本】

 

<試合結果>

1-4で日本勝利

 

<前半>

11分 日本 伊東 純也

19分 ドイツ サネ

22分 日本 上田 綺世

 

<後半>

90分 日本 浅野 拓磨

92分 日本 田中 碧

 

<MOM>

日本 久保 建英

※私の独断による選出

 

 

日本が勝つかなと思っていたが、圧勝。

 

今日の試合は日本代表史上最高の試合なんじゃないか?

 

そして日本代表史上最高のメンバーじゃないか?

 

 

<所感>

 

①ハイプレスと可変的な動き

スタメンの前線3人が右から伊東、上田、三苫。

快速揃いの前線からプレスをかけられたらドイツはかなりプレッシャーを受けていたように見える。

そして3人+トップ下の鎌田やボランチの守田・遠藤も流動的に動くから非常に良い守備をしていた。

前半に勢いのあるハイプレスと可変的な動きを見て日本の勝利は見えたなと思えた。

 

②今日は伊東が輝く

左ウイングの三苫を警戒していて日本代表の左サイドをドイツは意識しすぎたせいか、ドイツの左SBがCB本職のシュロッターベック起用したせいか、右ウイングの伊東がかなり活躍できる環境だった。

そして伊藤が右サイドからドリブルで駆け上がったり、中に入ってシュート狙ったりで今日の先制点はその伊東が決める。

ワールドカップの時は三苫にスポットライトを浴びてたが今日は伊東が浴びる。

日本は三苫だけじゃなく伊東もいるんだというのを世界に証明した。

伊東半端ない!

 

③上田と浅野・・・

1-4の圧勝だったが、日本代表は2点は決められた。

上田、浅野のテア・シュテーゲンとの1対1の場面があり、なぜ決められない・・・

テア・シュテーゲンのナイスセーブもあるが、1対1なら確実に決めるのがFW。

強烈なシュートが打てるようになってもらいたい。

 

④久保をスタメンに

MOMは途中出場で2アシストを決めた久保でしょう。

スタメンに久保を起用するのがベストと思うが、どこに入れるか。

トップ下の鎌田を外して久保、だろうか。

トルコ戦では久保をスタメン起用してほしい。

久保も半端ない!

 

⑤冨安、気合十分

今日の冨安、かなり守備がよかった。

ドイツ代表のカウンターでサネにゴールを決めさせず、しっかりと守備してゴールを守る。

アーセナルでスタメン復帰していいだろう。

弱体化したドイツ相手とはいえ、フィジカル負けせず良いプレーをして最高だった。

冨安も半端ない!

 

⑥今日の試合が意味するもの

歴史的勝利、というのはもちろんだが、日本が2022年ワールドカップでドイツ、スペインに勝ったのが奇跡ではなく、実力で勝ったというのを改めて証明した試合。

日本はもう世界で通用するチームなんだというのを世界に知らしめたと思う。

 

 

3:45キックオフという起きているのが辛い時間帯の試合。

 

だが、今日は見る価値があって最高だった。

 

試合後インタビューで森保監督や冨安選手が泣いていたのがそれを物語っている。

 

ドイツ、完全に自信のないプレーが散見されたり、おかしなパスミス多かったりで復活までまだまだ時間がかかるな。

 

 

今日の試合、日本が自信をつけてドイツは自信を失った。