【プレミアリーグ2022-23 第9節 マンチェスター・シティ VS マンチェスター・ユナイテッド】

 

<試合結果>

6-3でマンC勝利

 

<前半>

8分 マンC フォーデン

34分 マンC ハーランド

37分 マンC ハーランド

44分 マンC フォーデン

 

<後半>

56分 マンU アントニー

64分 マンC ハーランド

72分 マンC フォーデン

84分 マンC マルシャル

91分 マンU マルシャル(PK)

 

<MOM>

マンC アーリング・ハーランド

※私の独断による選出

 

 

今日はシティファンにとって最高の日になったな。

 

新加入のハーランド、クラブ生え抜きのフォーデンがダブルハットとは。

 

 

<所感>

 

①やはりボール支配率はシティ

いつもと同じくシティはボール支配率で優位に立ち、マンUはボールを奪って速攻のパターン。

ただ、試合を観ていてシティが勝つなとは思った。

 

②怪物すぎる

今日もハーランドはゴールの嗅覚が冴えに冴えてる。

中盤まで下がって試合の組み立てに参加するのが目立った前半だったが、チーム2点目を決めたらあとはCFの位置に基本はいて、ゴールを奪うなりアシストするなりで好プレー連発。

怪物すぎる・・・

 

③いつもよりキレッキレなグリーリッシュとフォーデン

今日のグリーリッシュとフォーデンはいつも以上にドリブルがキレッキレの印象。

これはワールドカップで2人の活躍が期待できそうだ。

 

④MVPはハーランドで文句でしょう

フォーデンと悩んだが、ここはハーランドを推す。

フォーデン3点目のアシストも決めたし、バイタルエリアやボックス内でボールをもらっても冷静にパスを選択したり、守備に貢献したりと活躍していたのも評価して

ハーランドをMVPに。

 

⑤センターバックの持ち上がり

今日のシティのセンターバックはアカンジとアケ。

リバプールのマティプみたく、ボールを前線へ運ぶプレーは非常におもしろかった。

これからのサッカーはセンターバックがセットプレイだけではなく、ドリブルからのシュートを決めることが

多くなる予兆なのかもしれない。

 

 

シティばかりの称賛コメントばかりだが、やはりこの試合は絶賛する他ない。

 

マンU好きなんだけどね・・・

 

3点奪ったマンUも後半は良かったとは思うものの、やはりどう見てもマンCの圧勝という結果。

 

今季のプレミア優勝はやはりシティを予感させる。