【プレミアリーグ2022-23 第1節 フラム VS リバプール】

 

<試合結果>

1-1のドロー

 

<前半>

32分 フラム ミトロヴィッチ

 

<後半>

64分 リバプール ヌニェス

72分 フラム ミトロヴィッチ(PK)

80分 リバプール サラー

 

<MOM>

フラム アレクサンダル・ミトロヴィッチ

 

 

プレミアのためだけにSPOTV NOWを年額契約。

 

そして早速、リバプールの試合を観るが・・・

 

どっからどう見てもフラムの方が良い試合をしていた。

 

 

<所感>

 

①ポゼッションVSロングボール

フラムは4-2-3-1、リバプールは4-3-3の布陣で臨んだこの試合はポゼッションVSロングボールの勝負だったと思う。

そしてフラムはハイプレスでキッチリと守るスタイルにリバプールはかなり苦戦を強いられていた。

スタメンのチアゴにボールが分かってもなかなか縦へのパスは通せないし、アレクサンダー=アーノルドやロバートソンのクロスが今日は光らなかったし、フラムは相当やるなという印象。

 

②決めきれないルイス・ディアス

マネが去った今、リバプールの左ウイングのスタメンは間違いなくルイス・ディアス。

そのルイス・ディアス、今日は3点ぐらい決められたのに決められず。

1点目のチャンスが前半にオフサイド判定だけどとんでもないコンシューを放ったシュート。

2点目のチャンスは36分かな?

ロバートソンからのクロスにボックス内で合わせられず空振りシュート。

3点目のチャンスが39分?左足のコンシュー気味のシュート。

これはなんとゴールポスト直撃という。

今日は不運もあって決めきれなかったのはもったいない。

 

③積極的に打てないヌニェス

ストライカーなんだからバンバンシュート打てというのが今日の感想。

1点返した時のヒールキックは見事だったが、その前にもヒールキックを狙ったが、キーパーが防ぎ決められず。

前半だったか、後半だったか、相手のパスミスで一気に攻められるチャンスをボックス内の左からシュートを打てばよいものを、パスを選択しこれが功を奏さず。

何をやってる・・・

ストライカーとしてそんな弱気じゃなく、「俺が!俺が!」の姿勢でプレーしてほしい。

恵まれた体格と悪くない決定力を持っているものの、あとはメンタルか?

 

④MOMはミトロヴィッチしかいない

献身的な守備、ゴールへの貪欲な姿勢、そして今日の2点を決めたところからフラムのミトロヴィッチ以外にあり得ない。

ヌニェスはミトロヴィッチを見習うべきだな。

 

⑤DAZNより素晴らしいSPOTV NOW

ハーフタイム中は昨シーズンのスーパーゴール集みたいな動画流していた。

これは良かった、凄い満足。

月額料金が高い割に配信不具合は多く、サービスの質が良いとは言えないDAZNは見習おう。

それと月額は1,300円、年額は9,900円と視聴者にやさしい金額は非常にありがたい。

私はプレミアを見るためだけに契約したが、凄い満足。

しかも解説が野村さん、下田さん、粕谷さん、戸田さんと最高のメンバーだから良い。

ただ、あの解説下手くそな北澤豪氏がいるのはどうかと。

 

 

今日の試合、リバプールにとってはドローが限界だろう。

 

決められるときに決められず、変なパスミスは多い、ロングボールの攻撃に傾倒しすぎ、というところで負けなかっただけで良かったと思う。

 

 

ただ、このままのスタイルだとプレミアはおろかUCLやカップ戦も少し不安だな・・・

 

この不安が間違っていると思いたい。