【プレミアリーグ2021-22 第12節 ワトフォード VS マンチェスター・ユナイテッド】

 

<試合結果>

4-1でワトフォード勝利

 

<前半>

28分 ワトフォード キング

44分 ワトフォード サール

 

<後半>

50分 マンU ファン・デ・ベーク

92分 ワトフォード ジョアン・ペドロ

96分 ワトフォード エマヌエル・デニス

 

<MOM>

ワトフォード エマヌエル・ボナヴェントゥレ・デニス

※私の独断による選出

 

 

今のマンUは試合の流れを変えるために選手交代ではなく、監督交代しなければならない。

 

試合中に監督交代しないとヤバいくらい(というより前からか)マンUはダメダメだ。

 

 

<所感>

 

①神懸ってるデ・ヘア

前半にマクトミネイがボックス内でくだらないファールのためPK献上。

しかしデ・ヘアが止めるも、蹴る前にデ・ヘアが飛び出したと判断してPKやり直し。

それでもPKを止めたデ・ヘア。

更に前半41分にはワトフォードの左サイドからのクロスに反応したキングのヘッドをセービング。

後半AT92分には近距離シュートもセーブ。

大敗してもデ・ヘアがいなければ8点は取られていただろうか。

今日のマンUでデ・ヘアのみが及第点以上をあげられる。

 

②守備のマークが甘いマンU

PK1本目はデ・ヘアが止めるも、こぼれ球を狙われてゴール。

これがデ・ヘアの飛び出しでPKやり直しになったから良かったものの、(結果的には大敗だから良くも悪くも関係ないが・・・)守備意識が今のマンUはダメすぎる。

相手にそこを突かれてる感が毎試合観ていて思う。

選手個々のプロフェッショナル意識もそうだが、監督がダメでチームに戦術が浸透していないせいもあるだろう。

 

③まずファン・デ・ベークを投入しよう

後半開始から途中出場のファン・デ・ベーク。

明らかにファン・デ・ベークが入る前と後とでマンUのゴールを狙うチャンスが違う。

ロナウドのヘディングで浮いたボールをヘッドで決め、ところどころキーパスを出して決定機を演出するし、なぜに彼を未だにレギュラーにしないのか分からない。

ファン・デ・ベークは先発起用でいいだろう。

 

④MOMはワトフォードなのは間違いない

MOMは誰かと思うと、ワトフォードの選手がみんなフィジカル強いし、速攻炸裂するしで難しいところだが、完全に勝利を決定づけた4点目のエマヌエル・デニス。

まず得点決めたとはいえ、前半のPKを2本連続で決められないサールではないことはたしかだ。

 

⑤マグワイアからキャプテン剥奪に一票

守備をしっかり統率していないのもそうだが、退場はダメだろう。

マンUキャプテンはロナウドかブルーノ・フェルナンデスにした方が良いかと。

それかデ・ヘアか。

 

 

ロナウドが復帰した、ヴァランが入った、サンチョが入ったと開幕序盤は賑やかだったマンUが、ここ最近はここ数シーズンと同じ感じになってきている・・・

 

ロナウドもゴールはしばらく遠ざかるし、観ているファンとしては(マンUファンというより、私はロナウドファンだが)非常につまらない。

 

 

もう監督を変えない理由はないでしょう。