【EURO2020】

 

最後の最後まで熱くなったグループステージ。

 

そのグループステージから私の独断によるベストイレブンを4-3-3で選出してみた。

※グループCの試合は1つも見ていないのでオランダ、ウクライナ、オーストリア、北マケドニアの 選手は勝手に対象外。

 

 

GK:ヴァツリーク(チェコ)

右SB:キミッヒ(ドイツ)

右CB:ギンター(ドイツ)

左CB:キエッリーニ(イタリア)

左SB:ゴセンス(ドイツ)

CDM:ジョルジーニョ(イタリア)

右CM:デ・ブライネ(ベルギー)

左CM:ロカテッリ(イタリア)

右WG:ベラルディ(イタリア)

CF:シック(チェコ)

左WG:インシーニェ(イタリア)

 

 

イタリア選手の活躍が目立ったので最多の5人選出。

 

CFはルカクとロナウドも候補に挙げたが、シックはスーパーゴールを決めたこともあって選んだ。

 

ロナウドは現在最多5点のスコアラーだが、その半分がPKなのでそこがシックやルカクに劣ると判断。

 

1番悩んだのがGKで、好セーブ連発のキーパーが多すぎてCFを選ぶより難しかった。

 

やはりチェコ躍進を支えたヴァツリークが良いかなと。

 

 

グループステージでは良い活躍をした選手が多すぎて外すのが惜しい選手がいるため、次点のベストイレブンも同じ4-3-3で選んでみた。

 

GK:オルセン(スウェーデン)

右SB:マルコス・ジョレンテ(スペイン)

右CB:ペペ(ポルトガル)

左CB:ミングス(イングランド)

左SB:ロバートソン(スコットランド)

CDM:フィリップス(イングランド)

右CM:ライス(イングランド)

左CM:ミュラー(ドイツ)

右WG:ベイル(ウェールズ)

CF:ルカク(ベルギー)

左WG:スターリング(イングランド)

 

 

ここでも1番悩んだのがGK。

 

無失点でグループステージを突破した

 ・イタリアのドンナルンマ

 ・イングランドのピックフォード

 

この2人は他グループよりもセーブする回数が少ないので外した。

 

最後の試合で2失点したとはいえ(スウェーデン・ポーランド戦は見てないのでよく分からないが)スペイン戦で魅せた好セーブ連発のスウェーデンのオルセンを選んだ。

 

ロナウドと同じぐらい注目選手のエムバぺを左WGで選ぼうかと思ったものの、やはり1点も決められなかったのでグループステージのベストイレブンからは外した。

 

 

こんな感じかな。