【EURO2020 グループF 第1戦 フランス VS ドイツ】

 

<試合結果>

1-0でフランス勝利

 

<前半>

ドイツ フンメルス(OG)

 

<後半>

 

<MOM>

ドイツ ヨシュア・キミッヒ

※私の独断による選出

 

 

予想は全然当たりませんでした。

(下記blog参照↓)

 

フランス圧勝ということはないなと思っていたが

 

フンメルスのオウンゴールは予想外すぎた・・・

 

ドイツは得るべき勝ち点1を自ら落とした。

 

 

<所感>

 

①フランスの前線が活きていない

 グリーズマン、ベンゼマ、エムバぺの共存は無理だろう。

 グリーズマンはワイドの位置(この試合は右ウイング)に

 置くべきではなく中央こそが彼の活きる道。

 ベンゼマよりもジルーの方がエムバぺとの相性は良い。

 2人の間にイザコザが報道されていたが相性としては

 抜群に良いと思っている。

 そんなレ・ブルーの今日のスタメンは3トップに右から

 グリーズマン、ベンゼマ、エムバぺを並べる。

 もしこの3人をスタメンにさせるなら右はエムバぺ、

 中央はグリーズマン、左はベンゼマじゃないだろうか。

 それでもこの3人がうまく連動することはないような・・・

 やはり前線にジルーみたいなポストプレーができる選手を

 囮に後ろからエムバぺやグリーズマンが上がって得点に

 絡むのが今のフランスのベストな戦術だろう。

 

②有利な状況でもドイツは負けた

 エムバぺといい、ベンゼマといい、後半にフランス追加点かと

 思ったがオフサイド判定で認められず。

 ドイツの失点追加は逃れられたものの、ドイツが欲しい

 同点弾は得られず。

 ホームでの開催、サポーターの存在、ミュラーとフンメルスの

 復帰という良い条件で3バックもうまく機能していたものの

 フンメルスのオウンゴールでドイツは勝ち点1を失った。

 あのオウンゴールがなければ勝ち点1をフランスと分け合って

 一応の及第点は得られたものの、ドイツは黒星スタートと

 なる。

 今大会が2018年の再来でなければいいが・・・

 

③イエローもらってもMOMはキミッヒ

 サイドからクロスの供給、小柄でも当たり負けしないフィジカル、

 (同僚のリュカ・エルナンデスにフィジカル勝ちしたのは驚いた)

 中盤に入ってゲームメイクなどクロースやギュンドアンと

 うまく連携してたキミッヒをこの試合のMOMにしたい。

 前半にイエローもらって危ないぞと思ったが、その後は

 安定した試合運びで右サイドハーフを主なエリアとして

 プレーしていた。

 ドイツは中盤に関して良い人材が多いので、キミッヒは

 代表だと右サイドに配置するのが良いのかもしれない。

 (というか人材難の右サイドバックが1番良い気が)

 ペップ発案の偽SBの役割をさせれば問題ないと思うのだが。

 

④今大会もエムバぺか・・・

 今のレ・ブルーはグリーズマンやベンゼマ、ポグバやカンテより

 やはりエムバぺが最大の武器だというのを思い知らされた。

 あの快速とドリブルテクニック、ボックス内での冷静なシュート、

 驚異的すぎる。

 今大会のMVPはエムバぺになる可能性大。

 まだグループステージ初戦が始まったばかりで時期尚早だが

 今日の試合を見て確信した、MVP候補には100%入る。

 

⑤フンメルスは失点以外ではパーフェクト

 エムバぺにボックス内に侵入されてもPK覚悟のスライディングで

 失点を防ぎ、後方からのビルドアップをしたりとフンメルスは

 かなり良いプレーをしていたが、あの失点が・・・

 あの前半の失点がやはりこの試合で1番ダメだった。

 まだまだマンシャフトのCBをやれるだけの実力があるのに

 クリアミスでの失点は痛すぎる・・・・

 

⑥ギンターはレギュラー確定

 久々にギンターのCBでのプレイを見たが、攻撃でも守備でも

 かなり良い動きをしている。後半途中に膝かどこかを痛めて

 次戦出場が危ぶまれるが、ギンターのレギュラーは確定だろう。

 センターバックも今のドイツはあまりよろしくないと思っていたが

 ギンターほどの選手がいれば十分だろう。

 

 

いやぁ、ドイツは同点弾ほしかったなぁ。

 

ミュラーの献身的な動き、ギュンドアンの2列目からの飛び出し、

 

ハヴェルツのドリブル、クロースの長短交えたパスetc

 

同点弾をあげてもおかしくなかったものの、ドイツはやはり

 

点取りストライカーの人材不足が未だに解決されていない・・・

 

 

サイドバックもそうだが、今のドイツはスペイン同様に純粋な

 

点取り屋がいれば強くなる。