以下サッカーとは関係なく個人的意見なので、"日常を取り戻したい"という考え方に気分を害する人は読まないで欲しい。
緊急事態宣言に賛同している人は絶対読まないで下さい。
命を軽んじたり、医療を冒涜するつもりはない。
特定の政党を応援したり、貶す意図もない。
一つ一つの事情を知りもしないでのたまわっているだけ。
専門家でも何でもない単なる独り言。
早く日常を取り戻すには?
それに尽きる。
1.ワクチンを国民に行き渡らせること
そして
2.病床と医療従事者を十分確保すること
そして
3.空港などの水際は徹底して厳しくすること
が重要と考える。
緊急事態宣言、まん防の効果はもはや弱くなっているし、もう日本人の経済も精神も持たないのではないか?
コロナ禍が原因で亡くなった方の数とインフルエンザの死者と自殺者の数の推移はどうなんだろう?
コロナ死者+インフルエンザ死者+風邪の死者の合計はそんなに増えてないのではないか?
それと比べて自殺者の増加が大きいということはないか?
専門家委員会は、感染症専門家だけでなく、経営者、経済学者、社会学者、メンタル専門家など多面的なメンツにしたほうが良いという意見がある。その通りだと思う。
感染者を減らすために
自粛させる→経済が停滞→生活困窮者が増加→別の犠牲者が増加
この負のスパイラルに国民は勘繰り始めている気がする。
1回目の緊急事態宣言は自粛することで感染者が減り、その間に何らかの有効な手立てが打たれると想像していたけど、同じことの繰り返しに、"ここを乗り切れば道が開けるかもしれない"などとは国民は信頼しなくなった。
負のスパイラルに漏れてるのが、ワクチンの遅れ解消と病床逼迫解消と水際対策(どこから変異株が入ってきた?)の話だ。これを避けてるから抜け出せないのだと思う。
ワクチンは何故輸入物に頼って、しかも国民の数の調達の計画・実行できないのか?
アングロサクソン優先の配給なのか?
国産ワクチンは今どういう開発、承認状況なのか?
ワクチンは当初の1億回は米国から輸入するという密約でもあるのか?
もともと厚労省の承認基準だと国産ワクチンの承認に何年もかかるのは分かるのけど、有事の際には前例踏襲ではなく知恵を絞って国産ワクチン出荷に向けて改革して欲しい。
病床は何故増えないのか?医療従事者が何故足りないのか?医療が逼迫しているという言葉ですべて片付けないで、この一年キャパを増やす努力と成果はどうなのか?
医師会の理事クラスや医療法人の親玉が儲けをコントロールするためにコロナ禍以前に医者の数を増やさないようにしてきていないか?もちろん軽々しく命を扱う職業人をふやすべきではないけど、今からでも感染症専門医は早急にふやすべき。
看護師が激務ならそれに報いる報酬を出した方がいい。
臨時で病床を増やすとコロナが収まったあとに医療機関の負担が増えて重荷になる?そんなことは民間に任せず国がリードしたらいい。
政治は票田の医師の意見を、感染症の中身以外で尊重し過ぎてないか?
こういうところにこそ税金投入して、箱ものを用意、現場の医療従事者に報酬を与えて、しっかり支えてもらったらどうなのか?
オリンピックにボランティアの医療従事者を派遣するなんて、優先順位が違う。
オリンピックは何故自ら辞めると言えないのか?
IOCとの契約をキャンセルした場合に開催都市が激しく不利になっているのか?
IOCも自ら中止させると痛みが伴うから開催都市に地雷を踏ませてるのか?
国と都の関係も同じようなものなのか?
ギリギリまで進めて、オリンピック関係企業にお金を回しているのか?
そうだとしたらチキンレースだ。
あくまで日常を取り戻すこと重視の個人的意見だけど
オリンピックは中止(再延期)だろう。IOCとは痛み分けにして。もう開催しても日本に大きなメリットは産まないし、感染的にはデメリットが多い。アスリートには同情するけど、それより二度とないこの時間のなかで目の前の息子のサッカーがみたい。
ワクチンを極力かき集めること。できるだけ早く集団免疫獲得の数以上にワクチンを打つこと。そして国産ワクチンの開発と治験を過去最大のペースで進めること。おそらくこれから毎年何回も打つことになるから輸入頼みでは持たない。
病床を増やし、現場の医療従事者への報酬を税金から投入するべし。コロナ治療に非協力的な富裕層医師には警告とペナルティを科してもいいのではないか。感染症対応の費用はもっと国で補助したらどうか。感染症のレベルを変えて扱える医療機関を増やせないのか。
国民は最大限注意して日常を取り戻していく。
経済的に不安がなく、コロナのリスクに触れたくない人は家でじっとしていること。
そして自粛警察とやらは辞めて、自分や家族が高齢であったり持病がある場合は、極力家にいること。
感染リスクは無くならない。そこを留意して暮らしていく。
気を付けて暮らしていても感染するリスクはある。ワクチンが行き渡るまでは、感染リスクを無闇に高めるような行動は慎むべき。
だからってそれが自粛ではない。
対策を取ったバランスの良い活動。
日常生活を取り戻したい。
国や自治体のリーダーには、そのための戦略、戦術、ロードマップ、マイルストーン、アクションプランを示して欲しい。
緊急事態宣言発令と解除の目安を聞きたいのではない。
ワクチンを国民に行き渡らせることについて、いつまでに何人分どのように行うのか聞きたい。
病床数と医療従事者をいつまでにいくつどのように充実させていくのか聞きたい。
水際対策の不備と具体的な改善策を聞きたい。入国に際してルールを守ってないケースの潰しかた、特例でチェックしてないケースの洗いだしと見直し。
オリンピックを開催するとどれだけ感染者が増える可能性があるのかシミュレーションして欲しい。
そして今すぐ中止するケース、ギリギリで中止するケース、無観客で開催するケースそれぞれの日本国や関連業界の損益を分かりやすく公表して欲しい。IOCのことなんてどうでもいい。
こういうことそれぞれが実際には難しいのであれば、その制約条件(契約、理由)を開示して欲しい。
おそらく心ある人が実行したくても出来ない理由だってあるんじゃないかな。
与党や浮世離れしてる人たちを批判してる分けではない。どうせ野党が政権とっても有事の運転はできないだろう。2011年もひどかった。
国民に情報開示しないまま、国民を置き去りにして、特定の誰かに痛みがないように、場合によっては誰かに都合がいいように、自粛だけさせるのは無理がある。
メディアは多面的な視点で報道して欲しい。昼のニュースショー番組で世論をコントロールしようとするのは気持ち悪い。
チャンネルによって、右寄りとか左寄りとかあるそうだし、スポンサーの意向が働くって聞くけど、この状況はそんなフィルターで情報通してほしくない。