自分は定期券付きSuica(Suica付き定期券)を持っている。そしてクレジットカードとしてビューカード(VIEW カード)を持っている。
オートチャージとは、鉄道の改札機を通過(タッチ)すると、Suica残高が少ない場合に自動的にチャージされる機能である。
例えば、残高が1000円を切ったら10000円をオートチャージするというように。
この10000円はクレジットカードの与信枠を使うので、直近のクレジット引き落とし不能だったり、与信枠をオーバーしていたり、有効期限切れの時にはオートチャージ機能が止まってしまう。
実際になってしまったことがある。。。笑
オートチャージ機能はJRとビューカードの組み合わせだけでなく、PASMOと私鉄提携クレジットカードでもできるらしい。
この4月から息子の鉄道やバス運賃は大人運賃になった。週に5日練習があるジュニアユースに通っていて、練習場所が固定されていない。
定期券を買えない状況なので、子供用から大人用の記名式Suica(実名登録)を持たせた。小学生の時もジュニアチームに鉄道とバスで通っていて、その時は必要の都度現金を手渡しして、駅の券売機で息子自身がチャージしていた。
ジュニアユースになり交通費が約2倍になって、Suica残高の減りが加速するので、オートチャージ機能をセットしようと考え、(2週間程前に)早速JRの駅にあるVIEW ATMへ。
~余談だけど、ジュニアユースの月謝より交通費が格段にかかる。月謝の数倍。
この辺り費用が気になる家庭はジュニアユースの練習場所を確認すべし~
本題に戻る。
まずはネットで調べた手番通りに、息子の記名式Suica(息子の名前で登録)と父が元々の持っているビューカードとリンク設定しようとした。
【エラー1】
このクレジットカードはすでに別のSuicaとリンクされています!
なんと1クレジットカードで1枚のSuicaしかリンクできないのか???
しかたないので、もう一枚ビューカードを作成することに。面倒だな。
嫌なのはクレジットカードて作るだけで、与信枠を分の負債を負ったことになるんですよ!!!
皆さん、知ってますか?
安易にクレジットカード作るのは考えものです。
1枚のクレジットカードの与信枠が10万円なら10枚のクレジットカードで100万円の負債を負っちゃうわけ。
まあ実際にショッピングやキャッシングしなければ、借金にはなりませんけど。
元々持っていたルミネ提携クレジットカードに加えて、JREのクレジットカードをオンラインで申請
申請から発行、到着まで1週間強
思ったより早かった。
そして新規のクレジットカードを持って、先日のトレーニングマッチの前に再びVIEW ATMへ
【エラー2】
記名式Suicaの登録名義とクレジットカードの名義が一致していません!
なんと、家族はオートチャージ機能設定できないのか?
親が同意しているのに。
それなら1回目のエラーの時にそれも合わせて表示してくれ!!!
悪あがきだと思いつつ、みどりの窓口で裏技登録機能があるんじゃないかと思い、コールセンターに確認
「できません」(申し訳なさそうに)
それなら、親の記名式Suicaを子供に持たせれば、オートチャージ機能使えるのでは?
「こちらからはそれでよいと申し上げられません」(含みのあるトーンに思えた)
そういうことで、電話を切って再度JRへ
(続きは書きません)
【エラー3】
この日、スピード違反で覆面パトカーに捕まった。
23キロオーバー
15000円の罰金
銀行か郵便局で現金支払のみ
クレジットで払えないのかよ。
全く面倒臭い。
あーあ、次回はゴールドカードではなくなっちゃうね。