現在所属しているチームでの背番号は、
16→11→9と変遷
これは監督が決めてくれたもの

ブラジル風でいうと、センターFW/ストライカーは9番らしい

一時期11をもらっていたけど、
「ウィングタイプが11番なので9番に変えよう」とのことでした。


前の所属チームでは、入団順に自分で背番号を選べたので、空いていた5番になった。
小学一年生だったのでワケわからず。


今のトレセンでも空いていた5番
これは選手が話し合いで決めた模様
(噂では9番も空いていたけど、気がつかなかったとか)


そして、来年度からお世話になるジュニアユースの背番号決めと、ユニフォームやトレーニングウエアの採寸が、昨日あった。


選手の希望で決めるやりかた
重複したら、じゃんけん!

3年間同じ番号らしいので、そこそこ大事だ。
といっても試合に出るのは背番号ではなく、実力だけど。


なんと息子の第一希望の背番号9は無競争で、無事ゲット
人気の無い番号なの???

2番、3番、4番、5番、6番も重複無し

3番は、左サイドバック希望の現所属チームのレフティがゲット


8番に4人重複
7番に3人重複
10番と11番に2人ずつ重複


誰をイメージしてるのかな
8番はイニエスタか?
7番はクリロナ?
10番はメッシ、アザールとか?

今(ジュニアで)、着けているから同じにしたいという理由かな?


息子の9番は、エースストライカーのイメージ
やっぱり日本でストライカー像はまだまだ確立されてないのだろう。

日本では、昔から中盤が人気のポジション


最近は、日本人のキーパーやディフェンダーが育ってきているように思う。

あとは、絶対的な点取り屋を育てないと。



そんな壮大なことはさておき、
ジュニアユースではどんな成長を遂げるのか

少しずつジュニアユースに上がる実感が沸いてくる。


チームウエアのブランドはgol
ピタッとした仕上がりなので、サイズは全部XLにした。
165cm以上の選手は皆、XLを選んでいたみたい。


昨日までで、保護者の知り合いも少しずつできてきた。
息子も知り合いが増えて、何人か話をする選手もいるようなので良かった。


3年間無事過ごして、3年後の今ごろは進路が決まっていて欲しい。

親の勝手な期待。。。