前日は小雨予報だった夜の時間帯のTRM
全く降らずに最後までできた

最近よく借りる、人工芝のグランド

相手は所属チームの市内のチーム

今日の相手は、春には、大敗したと聞いていて、
この秋の戦力増強やみんなの成長を測る試金石のTRM

20分×5本
こちらのフォーメーションはいつもの1-3-3-1
戦術としては、堅守速攻
ボールを奪ったら早めに縦に入れてFWが決める
そして、高いラインをしき、オフサイドを狙う
という感じ

さて、
結果は、大敗に近いやられっぷり

息子は途中、ごちゃごちゃからの1得点のみ

途中、距離のあるフリーキックを任されて、ゴールバーに当てたのは、今後フリーキックが武器になることを予感させた

全体的には、息子含めて、あまり走れてないように見えた
あと、オフサイドトラップも途中から読まれてしまい、ワンツーで崩されたり、ドリブルではがされたり

息子の課題としては、FWとしてのボールを引き出す動きと、シュートタイミング
ゴール前で何度か外すのは積極性の現れなのでよいとして、
シュートチャンスを逃すことも何度か

これは、積極的な仕掛けから、一人二人をドリブルで抜いて、ここでシュートを打てばよいのに、
更にGKと1対1になるくらいまで、かわしそうとするうちに、DFに絡まれたり、GKに近づきすぎてしまうというもの

同じような場面が、昨日のセレクションでもあった

今日、複数のコーチから、全員抜ききらないでいいから、シュート打てるタイミングで打てと言われた

幸いキック力もあるので、遠目からでも思いきり打っていいとも


ゴールへの積極性は身に付きつつある、次はシュートタイミング



まだまだ、チームも個人も、練習して強くなって欲しい
完成は、来年