体幹トレーニングは、週に2回くらい寝る前にこの本を使ってる。
子供の運動能力が高まる「体幹バランス」トレーニング
小学生が自分自信で本を読みながらトレーニングできる内容で、写真つきなので真似すれば良い。
ちなみにこの本の写真は、ピピこと、中井卓大くん
最近同じ著者の新しい本を買って、少しやってみたがどうやら表題の本の方が息子には合うようだ。
これをかれこれ2年くらい自主的に行っている。
サッカープレーでのバランス、軸、パワー、スピードなどに役にたっているのだろう。
それと風呂上がりに、柔軟も豆にやっている。息子は一見スピードやパワーがあるプレーが特徴なのだが、実はそこそこ体も柔らかい。ボールタッチに活かされているといいのだが。
加えて、股関節を柔らかくする動きを意識。
力士の四股を踏む動きはやってみると難しく、まだまだ足が上がらない。
まあ、こういう地味なトレーニングがいつかプレーで花開くとうれしい。
セレクションやトレセン合格には実力が足りないけど、少しずつ成長しているようだ。
今日の練習試合の行き帰りの車の中では、会話やボキャブラリーが豊かになった気がした。
会話がよくなれば、サッカーIQも伸びるだろう。
放課後スクールがないとき一人の自主練習や、寝前に自分で体幹と柔軟を行う。
父が子供の時はこんなに真面目にできなかった。
良いプレーや得点シーンだけでなく、毎日の努力をたまには誉めてあげなきゃ。