どうも、かずひです。
今日もマインクラフト、やっちゃうよ!

えー、三賀日最終日です。例によって、次の建物をどうしようかなーと悩んでました。
そんな時にマイクラ関係のニュースで、「違法建築」という名前のすごい建物の写真を見ました!



これがそのニュースのスクショです。
是非とも建築の参考にしたい!と思ってダウンロードしましたが、入れ方がわからない。
んー??と悩んでるうちに午前中がすぎ、午後になって気が付きました。
「マインクラフトPE対象外じゃん」(笑)
Java版なら出来るみたいですねー。
いやー、見てみたかったなー。残念。

実を言うと、僕はこういった配布ものを触ったことがなくて、いつか人の作成したものの世界に行ってみたいと思っていました。
せっかく色々調べたところなので、配布ワールドをダウンロードしてみよう!
そう思い立ち、ネットで探すことに。

まずは和風建築で探してみましたが、良いものが見つからず(ゲームの配布ばかりで観賞用がない)和風建築の配布は断念。
西洋のお城もいいなと思って、西洋建築を調べたら、かなり完成度の高い(と言っても完成途中という名前でしたが)ものがあり、ダウンロードしてマップをインポートしてみました。

スクショは著作権の関係で揉めたくないので撮りませんでしたが、スポーン地点にスティーブの頭が散乱していて恐ろしいスタートでした。
が、でかい城とか、中の書庫とか、どうみてもファミリーマートという建築があったりと、見ていて楽しかったです。
皆さんも試してみては如何でしょうか?


さて、本題です。
次何作ろうかな!という所で止まっていましたが、お城良いじゃん。違うワールドでもでかい城作ったことあるし。城にしよう!

となったわけです。
どう考えても和風建築の流れできているのに、お城建てようとか言い出しました。
せめて、日本の城にすれば調和が取れるのにね(笑)


はい、まず建てる位置が重要です。
上記の通り和風建築の流れがあるので、少し離れたところに作ろうと思います。
と言っても、天空都市の土地は狭いですから、アンマッチなのは仕方ないと諦めましょう。
なるべく目の届かない範囲(笑)で土地を供出します。


階段の反対側にしよう。




という事で、これまた設計図なんてありません。
自分の感性で進めていきます。
このブロックの配置で何しようとしてるかわかる人は凄いなぁ。

え?また川作ってるのって??
違いますよー。




これで分かるかな?
お城までの道です!
でもただの道じゃありません。




階段ですね!




ちょっと後ろから。奥にお城が建ちます。
普通先にお城のベースを考えますよね(笑)
手前からやって行くスタンスで始めたので、道がここまで!お城のスペースはギリギリでここまで!うまーく合体!!


って感じです(笑)




階段はこんな感じで、カーブしているのが特徴。
真っ直ぐにして手前に噴水作っても面白そうですが、ちょっとありきたりかな?という事でカーブの階段にしました。




お城のベースの前に、少し広場があります。
西洋風ファンタジーに出てきそうな、氷の城をイメージしています。
残念な事に、氷の大地が遠いので磨かれた閃緑岩、安山岩、花崗岩を使って作ります。




お城の入口が姿を見せました。
床の茶色いタイルみたいなのが磨かれた花崗岩です。ハーフにして、一段ずつ様子を見ながら上げたり下げたりしてます。




閃緑岩の減りが早いです💦
天井どうしたらいいんだろ?と迷いながらもとりあえず上へと上げていきます。


と、今日はここまでです。
明日は午前中が予定あるので、午後から続きをやっていきたいと思います。
細かい装飾とかやり始めたら止まらないんだろうなぁ。。。

ほどほどにします!

#マインクラフト #マイクラ #Minecraft