どうも、かずひです。
今日もマインクラフト、やっちゃうよ!

みなさん今年もあと4時間を切りました。
良い新年をお迎えください!

さて、かずひの空中都市計画ですが、今年の12月になってからスタートし、22日を経過しました。途中ほぼ何もしてない回などもありましたが、何とか続けられております。

現在の状況を整理してみましょう。

・頑張って広げた土地
・管理事務所みたいな自宅
・さらに広げた土地
・上下段をつなげる階段
・初めての和風建築
・市長の家
・川を流す
・少し慣れた和風建築
・川を渡す橋
・二階建て商店
・思い入れのある鍛冶屋
・段差住宅


とまぁ、こんな感じです。
自宅含めて家が5軒。
商店が2軒。
鍛冶屋が1軒。
公共事業が2件
うん、結構頑張ったんじゃない??
今年の自分を褒めつつ、今年最後の建築をやっていきたいと思います。




建物の敷地面積はこのくらい。
これは壁になります。
今回作成するものは、設計図無し完全自作寺です。




取り敢えず、大体のものを仮置きしてみます。
ちょっと狭いかな??手前の縦に線が入っているブロックは、ジュークボックスです。
これは賽銭箱をイメージしています。
本当は横向きになると良かったのですが、建築の方向的に縦線になってしまいしました。
設計がズボラなのが見て取れます(笑)



少し狭かったので横に一ブロックずつ広げました。
ここは何になるかというと、仏像とかを置いているスペースです。
鐘の代わりにベルを置いてます。



こちらは、先程のスペースの横にくっつける居住スペースです。





こんな感じで、屋根部分を作成します。
L字型の建物になるので、屋根の調整がなかなか大変です。
が、たまたま1回でうまくいったので時間を短縮出来ました。




塀の上に屋根を設置し、今回の目玉部分である庭を一段掘り下げます。



灰色のテラコッタの柄が、まるで枯山水を思わせる感じだったので庭にブロックを埋め込んでいきます。
さらに、よく置いてあるような岩の代わりに石炭鉱石を置きます。



お参りする所の中も完成です。
真ん中の黒いのはウィザースケルトンの頭で、横にあるのはエンドロッド。
さらにレッドストーントーチで雰囲気をだします。




ちなみに敷地への入口はこんな感じです。
よくある風景に見えませんかね?(笑)

以上で寺の完成です!
居住スペースのスクショを忘れておりましたが、その内天空都市の紹介をダイジェストにして書こうと思ってますので、その時に覚えてれば載せますね。


ではみなさん、良いお年をー♪♪

#マインクラフト #マイクラ #Minecraft