どうも、かずひです。
今日もマインクラフト、やっちゃうよ!

今日12月30日はかずひの誕生日です!
わーいありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

マインクラフト内でなにか作ろうかとも思ったのですが、都市の発展の為に家を建てたい!という気持ちの方が強く、誕生日など関係なく建築をします(笑)

はい、今回の村人の家ですが、階段横のスペースに作ろうと決心しました。
まずは大通りと道を繋げます。



スコップで掘り進め、その上に樺の木の木材ハーフブロックを敷き詰めます!




出来上がり!

さて、今回の村人の家は、少しひと工夫してみようと思います。




階段横のスペースを限界まで使って敷地の仮ブロックを置きます。
今回は2軒の家を同時に作るのかな?




土台部分のエンドストーン石垣を作り上げて、真ん中は土で埋めます。
思ったよりも家が細くなりそうだなー。
横4マスしかないや。。。

ともあれ、続きを作っていきましょう!


やはり細長の家になりますね!
そういう時はどうするのかー!!




繋げます!
ベースを作った時にこれは狭いから繋げることにしよう!と考えまして、ただ横に繋げるのでは芸がないので、ベースの高さを1ブロック分ズラしました!
階段に近い方の、画面で言うところの手前を高くしていて、奥が低い事になっています。
繋ぎ目が段差になる感じですね。




中はこんな感じ。
繋ぎ目の階段は半分だけにして空いたスペースは台所をイメージ。



外側の正面から見るとこんな感じです!
段差のある家完成です!




いくつか家具を設置しました。 
以上、ひと工夫してみた村人の家でした。

#マインクラフト #Minecraft #マイクラ