東京湾の風景 井本商運のコンテナ船 「かいふ」 | kazuhi49の船の写真館

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得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2024年 6月 20日 撮影 東京湾 金谷港付近にて

 

神戸の井本商運が運航する最大級の横浜/苫小牧航路の新造コンテナ船

 「かいふ」が、苫小牧港から入ってきました。

 

本船は下関市の旭洋造船が建造する「ジャパンマックス型」と呼ばれる1万総トン数未満の

コンテナ船で、脚も入りコンテナバンもよく積んでの入港になりました。

三浦半島南端剣崎沖を通過します。

 

本船 (1,096TEU)がMSC傭船の「NAVARINO」 (8,530TEU)を追い越します。

大人の子供のように見えますね。

 

 「かいふ」

 

総屯           9,662総トン 

重量屯        11,817重トン 

コンテナ積載       1,096TEU

全長             141.9m  

主機       マキタ製

出力     7,300KW

船籍港          阿南港

竣工年          2023年 

IMO            9961556

造船所          旭洋造船-山口県下関市

船主             篠野海運-徳島県阿南市

運航管理       平和マリタイム-神奈川県横浜市

 

本船の船舶管理は横浜市の平和マリタイムで、船長、一等航海士、二等航海士、

三等航海士、甲板長、甲板手、甲板手、機関長、一等機関士、二等機関士、司厨長の

計11名で運航しているとHPにありました。

この人員だと船長はワッチを外れ、ブリッジは2名体制のワッチ、機関部は機関長も入れて

3交代ワッチ行っているかと思われます。

 

横須賀火力発電所沖でTSラインの「TS QINGDAO」 (1,808TEU)とすれ違います。

 

井本商運は1,000TEU型2隻、600TEU型3隻、400TEU3隻、200TEU12隻、

100TEU7隻を運航する日本最大のフィーダーコンテナ船会社で、

本船の姉妹船に「きそ」が就航しています。

 

横浜南本牧埠頭に向かい、荷役後に再び苫小牧港に戻って行きました。