鹿島港の風景 鶴見サンマリンの外航タンカー「CRANE URANUS」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2024年 3月 4日撮影  鹿島港にて

 

鶴見サンマリンが運航する近海外航ケミカル/白油タンカー

 「CRANE URANUS」が鹿島石油7号桟橋から出て来ました

 

石油製品を積んで丁度見栄えの良い脚での出港になりました。

 

CRANE URANUS

 

総屯         7,910トン 

重量屯        12,677トン

全長            126.7m   

主機            日立造船因島工場製

出力            3,900KW

船籍            パナマ

竣工年        2018年

造船所     村上秀造船-愛媛県今治市

IMO            9843998

船主       HAKUSHIN PANAMA S.A(伯洋汽船)/MURAHIDE CO., LTD (村上秀造船)

運航管理     GSM CO., LTD.

 

鶴見サンマリンの外航船には、船名の頭に「CRANE」 (鶴)が付いています。

「URANUS」 (ウラナス)はギリシャ神話に登場する天の神や天王星を意味します。

 

内航タンカー最大手の鶴見サンマリンは、ケミカル・白油タンカーの近海外航船を

17隻運航していて、本船はその中でも最大級の大きさのタンカーで、

以前に姉妹船の「CRANE HELIOS」も撮っていました。

 

本船は、建造した村上秀造船も共同船主として名前がありました。

 

上海にある楊浦港に向けて出て行きました。

 

御安航をお祈りします。