鹿島港の風景 井本商運の内航コンテナ船「だいこく」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2024年 1月 31日撮影  鹿島港にて

 

井本商運が運航する内航フィーダーコンテナ船

 「だいこく」が北水路の最奥部にある北公共コンテナ埠頭から出て来ました。

 

脚はそこそこ入っていますが、井本さんの他船と同様にオンデッキには

コンテナバンをあまり積んでいません。

 

「だいこく」

 

総屯           749総トン 

重量屯       2,000重トン 

コンテナ   189個積載

全長           95.5m  

主機        阪神内燃機工業製

出力           2,058KW

船籍港       呉港

竣工年       2011年

IMO          9624392 

造船所       小池造船海運-広島県大崎上島町

船主          エヴァラインー広島県呉市   

運航管理    エヴァラインー広島県呉市

 

井本商運のコンテナ船は本社のある神戸周辺に因んだ船名を付けています。

関東人は横浜の大黒埠頭のある大黒町を思い出しますが、

神戸市須磨区にも大黒町がありました。

 

井本商運の本船の同型船200TEU-12隻、100TEU-7隻、400TEU-3隻、

600TEU-3隻、1000TEU-1隻、を運航しています。

船主のエヴァラインは、じゃがいも輸送のコンテナ船「ポテト丸」も運航しています。

 

横浜本牧ふ頭に向けて出行きました。