鹿島港の風景 上野トランステックの内航タンカー「しんみち丸」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2023年 10月 26日撮影  鹿島港にて

 

下関市の英和運輸が所有して上野トランステックが運航する内航白油タンカー

 「しんみち丸」が千葉県姉ケ崎港から空船で入って来ました。

 

「しんみち丸」

 

総トン数                3,785総トン 

重量トン数             4,998重トン 

全長                    104.9m  

主機                    阪神内燃機工業製

出力                    2,995kw

船籍港                 下関港

竣工年                  2002年

IMO番号               9267730

造船所                 村上秀造船-愛媛県今治

船主                    英和運輸-山口県下関市 

運航管理               英和運輸-山口県下関市 

 

遠目は船名が錆びているかと思っていましたが、

白色でなくお洒落なマルーン色?でした。

 

上野トランステックはグループ全体で60隻の内外航タンカーを運航しています。

 

10月26日の日鉄原材料バースは満員御礼で、5隻の船が接岸しているのは

なかなか見る事の出来ない光景です。

 

石炭バースには第一中央汽船のケープサイズばら積み船「DAMPIER MARU」 299m

鉄鉱石バースは日本郵船のケープサイズばら積み船「大分丸」 329mが荷役中です。

 

鹿島石油出荷7号桟橋に左舷アンカーを打って回頭して接岸し、

荷役後、当日の夕方に福島県の小名浜港に向けて出て行きました。