鹿島港の風景 井本商運の内航コンテナ船「ひよどり」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2023年 8月 2日撮影  鹿島港にて

 

井本商運が運航する内航フィーダーコンテナ船

 「ひよどり」がお隣の常陸那珂港から入って来ました。

 

コンテナ船は見る角度によってコンテナバンの積み方が変わりますが、

この角度ではよく積んでいると思いましたが、横から見るとそうでもありませんでした。

 

「ひよどり

 

総トン数              749総トン 

重量トン数           1,820重トン 

全長                    96.8m 

コンテナ積載        251個

船籍港                 神戸港

主機                    阪神内燃機工業製

出力                    2,060KW

竣工年                 2007年 

IMO番号            8731411

造船所                 大旺造機-高知市

運航管理              井本商運

 

井本商運のコンテナ船は本社のある神戸に因んだ船名を付けています。

本船の「ひよどり」は神戸市須磨区一ノ谷にある源平の合戦に出て来る

「ひよどり越」が由来しています。

 

井本商運の本船の同型船200TEU-12隻、400TEU-3隻、600TEU-3隻、

1000TEU-1隻、100TEU-7隻を運航しています。

 

北水路にある北公共コンテナふ頭に向かい荷役後、

その日の内に横浜南本牧埠頭に向けて出て行きました。