東京湾の風景 くみあい船舶のばら積み船「AZUL HARMONY」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2023年 2月 28日撮影  金谷港付近にて

 

くみあい船舶のケープサイズ型ばら積み船

 「AZUL HARMONYが扇島にあるJFEスチール東日本製鉄所から出て来ました。

「AZUL 」(アズール)はスペイン語で青と訳します。

 

横浜ランドマークタワーのある「みなとみらい地区」が遠望できます。

最初は「AZUL」ですので商船三井のばら積み船と思っていましたが、くみあい船舶でした。

 

まだ積荷がかなり残っている様で写真映りの良い脚で出て来てくれました。

観音崎沖を通過します。

 

 「AZUL HARMONY

 

総トン数                108,020総トン 

重量トン数             208,910重トン

全長                      299.9m  

船籍                      シンガポール🇸🇬

主機                      CSSC-MES DIESEL製 

出力                      15,250KW

竣工年                   2020年 

IMO番号              9883821

造船所                   NANTONG COSCO KHI SHIP ENGINEERING CO., LTD-中国 

船主                      くみあいナビゲーション 

運航管理                FLEET SHIP MANAGEMENT PTE LTD

 

 ファンネルマークは、くみあいのKの先は米の穂でなく、麦の穂の様です。

 

くみあい船舶は、LPG船7隻、小型LPG船2隻、ばら積み船7隻、ハンディ型バルカー4隻、

計20隻を運航しています。

 

南西の強風と波を避けるために船体を斜めにして波よけにして東京湾ベイパイロットを

安全に下船させていきます。

 

剣崎沖を通過して、同じJFEスチールのある岡山県水島港に向かいました。